ファンコミPR Blog > 2014年第一四半期振り返り

カテゴリー:セミナー・イベント情報 / 社内イベント

2014年第一四半期振り返り

こんにちは!

 

本日は、2014年第1四半期の振り返りを兼ねて、4/4(金)に行われた第2四半期全社ミーティングの様子をお伝えしたいと思います。
→前回(2014年第1四半期 全社ミーティング)の様子

 

 

まずはそれぞれのサービスの第1四半期トピックを少しだけ振り返り。

 

A8.netでは成果報酬額が過去最高に

 

A8デバイス比率

 

スマホアクセス(下から2番目の白いグラフ)も昨年同時期の2倍に伸びています。
提携AS(アフィリエイトサイト)数は160万サイトを突破しました。

 

 

fanblogA8collection

 

それからファンブログがリニューアルしました。
今週末4/19(土)には初めての大阪でのビッグイベント、A8Collectionも開催!

 

Moba8.netはスマートフォン経由の売上が急伸長

 

Moba8_data

 

デバイス別成果金額データを見ると、スマホ比率が80%を超えてきています。
3月のスマホからの成果発生件数についても、1月に比べ158.9%という大きな伸びを見せ、すっかり「スマートフォンのアフィリエイトサービス」になりましたね。

 

 

Moba8th

 

3月1日で8周年も迎えスマホ対応状況もますます充実しています。
→モバパチくんの秘密はこちら

 

nendでは月次売上高の過去最高を更新

 

nend英語サイト

 

Unityプラグインjavascript版アイコン型広告をリリースした他、英語サイトもオープンしました。

 

リッチアドネットワークのRe:cordフルカスタム型メニュー「Brand Space」を販売開始し、3月は過去最高売上に。
海外ではリッチアドが非常に引き合いが多いようですね。

 

 

nex8

 

そして、今月頭、ファンコミュニケーションズグループのアドネットワークノウハウとテクノロジーを集結したターゲティング・アドプラットフォームnex8(ネックスエイト)も始動しました!
「ターゲティング・アドプラットフォーム」とは何か──これについてはまた別途ご説明の記事を出せたらと思っています。

 

ファンメディアが新たにスタート

 

fanmedia

 

子会社リアラスは、子会社ミートラボとファンコミュニケーションズ本社スマートフォンアプリメディア部門の事業を集約し、「株式会社ファンメディア」として新たにスタート。
より効率的でスピーディな体制で、「あなたの生活に+αをお届けする。」メディア提供会社へと進化していきます。

 

8cropsは設立以来10期連続で売上が前四半期超え

 

8crops

 

CPI(成果報酬型スマートフォンアプリインストール)広告サービス「adcrops」を運営する子会社8crops(エイトクロップス)は、海外ネットワークとの連携も大きく前進しました。
コーポレートサイトもリニューアルしましたよ!)

 

 

柳澤社長総評

 

社長総評では、目的に向かってもがき苦しもうという話がされました。

 

 

「やりたいことを目指してもがき苦しむ」ということについては、新入社員も社長も実はみんな一緒である。
つきつめていくと、いま何を持っているか、いままで何をやってきたか、どんなポジションにいるかは関係なく、大切なのは「これから何をやるか」。
だから、みんな同じスタートに立っている。

 

過去の実績にこだわったり、過去に得たものを利用しようと思っている人よりも、そんなことを考えずこれからのことを考え、将来に向けてもがき苦しんでいる人の方が格好いい。
過去に達成した、評価された、そんなことに縛られず、これから2Q・3Qと何をするのか考えていって欲しい。

 

私たちは会社・事業を通じて何をやっていこうとしているのか。
結果としての数字は、それぞれのサービスを売ることで出ているが、私たちの目的は自分たちのサービスを売って売上を作ることではない。
目的は、広告主とメディアの売上を伸ばすこと。

 

開発も、モノを作ることが目的ではない。
管理部門もサポート部門もすべて同じことが言える。
広告主の広告効果を上げるために、メディアの収益を上げるために、何ができるか。

 

新しい価値を作るために、将来を見て、もがき苦しむこと。
会社が成長しても、大切なことややるべきことは変わらないことを、忘れないで欲しい。

 

————————————————————

 

世界最大の成功報酬型アドネットワーク企業グループを目指して。
2014年第2四半期もがんばっていきましょう!