ファンコミPR Blog > 2,000人に一大調査!いま明かされるアフィリエイターの知られざる素顔・・

カテゴリー:サービス紹介 / リリース情報

2,000人に一大調査!いま明かされるアフィリエイターの知られざる素顔・・

こんにちは!

 

本日、A8.netのAS(アフィリエイトサイト)会員様2,000名にご協力いただいた「アフィリエイターの実情調査」の集計結果を調査リリースとして配信しました。
全国のアフィリエイター男女2,000人に聞いた アフィリエイターの恋愛×お金事情調査

 

トピックはこの調査リリースを、また一つ一つの集計結果については本文最後に埋め込んである資料をご覧ください。

 

 

今回、男性1,075名・女性1,014名、計2,089名の方にご回答いただけたのですが、データの比較をしやすくするためサンプル数の端数をランダムに調整し、男性1,000名・女性1,000名分の回答を集計しています。
集計して驚いたのが、みなさんの自由回答の量と質(多い方は800字に及ぶ方も・・)。
感動を誘うものから「えっ​w(・@・;)」となってしまうようなユニークなものまでありましたが、この記事ではそのごく一部をご紹介してみます。

 

 

アフィリエイトをしていて良かったこと

 

●やはり、旦那さんに内緒の収入があることです♪それほど高額ではないですが、自分のものが買えるのがうれしいです。
(歴5年以上/主婦/女性/35-39歳/神奈川県/婚姻中/月1,000円~4,999円)
→調査でも3割の方はパートナーに内緒でアフィリエイトをしているという結果でしたね。

 

 

●物知りおじさんとして女性にモテる。いつも周りは女性で中心にいるかんじです。
(歴1-3年未満/会社員/男性/50-54歳/愛知県/婚姻中/月5,000~49,999円)
→なんと。たぶんそもそも魅力的な方なのでしょうが、男性のみなさん、ぜひご参考に・・

 

 

●同じ志を持つ仲間が日本各地にできたこと。アフィリエイトをしていなかったら、遠く離れた人とお友達になることはなかったと思うので、アフィリエイトをしてよかったと思います。それと、家で働けること。子どもがいる主婦だと、なかなかパートで働くにも制限などに引っかかったりして探すのが大変だったり、お給料もなかなか思うように稼げませんが、アフィリエイトは自宅でできるため、子どもが具合悪くてもできるし、何かの用事などでしばらく更新などをしなくても稼ぐことができるのは、主婦には本当にありがたいことです。
(歴5年以上/主婦/女性/40-44歳/埼玉県/婚姻中/月30万円以上)
→同士との交流。地方の方や家庭に入っている方も活躍できること。これはアフィリエイトが経済効果以外でも社会に貢献できる大きな側面ですね。

 

 

●会社に拘束されずに、時間を自由に使えることです。奥さんが妊娠中のつわりで、体調が悪くなっているときにも、そばにいてあげることができました。
(歴3-5年未満/アフィリエイト専業/男性/35-39歳/大阪府/婚姻中/月30万円以上)
→時間の自由、家族との豊富なコミュニケーションは専業アフィリエイターならでは。

 

 

●スキンケア商品を主にアフィリエイトをしていますが、わずかながら収入にもなり、色々勉強する機会も与えられ、お肌が綺麗になったので、はじめて良かったと思っております。
(歴1-3年未満/会社員/女性/45-49歳/北海道/婚姻中/月50,000~199,999円)
→美容関連は報酬も高く、ホットなジャンル。良い記事を書くために実際に商品をいろいろ使ってみることで消費者としてのメリットも享受できてしまうのはお得ですね。

 

 

●意外にも良かったことは、お小遣いが稼げれば尚良いのですが、それよりも、アフィリエイトを取扱う事で、ネットの「今の知識」を自然と身に付けられることです。具体的に言うと、サイトを作る上での考え方から、作り込み、在り方、SEO対策、キーワード検索などのページ上での考え方ももちろんですが、社会の傾向動向、関心ごとや話題性のような、今何があるのかをアフィリエイトを通して、日々変わる時代の流れを自然と身に付けられるということですね。
(歴1-3年未満/自営業/男性/40-44歳/東京都/フリー/月0~999円)
→知識量・情報感度。今回、アフィリエイターは探究心旺盛な方が多い印象を受けました。

 

 

●あきらめないことが身に付いた
(歴1-3年未満/その他/女性/25-29歳/兵庫県/交際中/月50,000円~199,999円)
→これぞ極意・・!地道な作業が多いアフィリエイト。メンタルも鍛えられるのですね。

 

 

特に目立ったものをまとめると、

 

・生活範囲や交友範囲が広がった、同じ志の友人が増えた
・話題が豊富になった、流行や人の気持ちに敏感になった
・本業が上手く行く、肌が綺麗になるなどの副次効果が得られた

 

という感じで、非常にバラエティに富んだ、熱いコメントが多く見られました。

 

次回はもっと自由回答を増やしても面白いかもしれませんね。
ご協力くださったAS会員のみなさま、ありがとうございました!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

アフィリエイターに関する調査レポート201407 from 株式会社ファンコミュニケーションズ

 

 

※以下、余談※

 

今回、例のドラマでアフィリエイトやアフィリエイターがどんな風に描かれるのかとドキドキしながら、そのためだけに月額1,300円の契約をし毎回正座して番組に張り付いていたのですが、放映は不定期、番組紹介ページには毎回の内容も記載されない・・という中、2回見ても3回見ても内容は一緒で全然アフィリエイトについての話題が出て来ないので、4回目の放送を前に問い合わせた結果、「1話完結のドラマを何度も流す予定」という驚愕の事実が判明。
調査結果はドラマが盛り上がってから公開したい、と待ちに待っていたのが徒労に終わりました(´・@・`)

 

アフィリエイトについてよく知らないみなさん、アフィリエイトは「動画投稿サイトやブログなど再生回数に応じてお金がもらえるもの」ではありませんよ!

 

正しくはこちらからどうぞ。