ファンコミPR Blog > このお問い合わせに“メールだけで”的確に回答できる人、探しています。

カテゴリー:採用情報

このお問い合わせに“メールだけで”的確に回答できる人、探しています。

本日は、当社のアフィリエイトサービス「A8.net(エーハチネット)」のユーザーサポート担当(アルバイト)募集中のお知らせです。

A8.netは無料会員登録制のサービスですが、会員登録前の方からのものも含めて、毎日さまざまなお問い合わせが送られてきます。
ちなみに電話サポートはしていませんので、すべてメールでのやり取りです。

・会員登録について
・サイト登録について
・プログラム(広告案件)について
・広告掲載方法について
・レポートの見方について
・成果報酬について

・・などなど種類もさまざまですが、もっと多種多様なのは、お問い合わせをしてくる方々の年齢層やインターネットの利用歴、アフィリエイトの活動状況。

メールの対応では一度送信して相手の返信を待ちその内容から一つ情報を得てまた返信して・・となるので、質問や回答の仕方がラリー回数を左右することにもつながります。
だからと言って、「○○(専門用語など)ってわかりますか?」なんて直接的な聞き方をしたら、その方にとって知っていて当たり前のことだった場合、失礼になってしまいますよね。

ということで、「メール対応のみ=テンプレート返信?」では全然なく、「まず一通目に送られてきたメールの質問内容や文面、言葉遣いなどから適切に送り主のプロファイリングをし、いかにわかりやすく正しい言葉遣いで回答をご返信するか」という、読解力・想像力・文章力がとても求められ、また磨かれるお仕事なのです。

 
それではここで、過去に実際にあったお問い合わせの中から、対応難易度レベル別に4つ、公開させていただきます。

 
レベル1:「自分のサイトを人に教えたいのですが」

 
レベル2:「Google AnalyticsでのPVとA8.net管理画面レポートの広告インプレッションに差異がありますが、これはどういうことでしょうか?」

 
レベル3:「アフィリエイトではなぜ、私のサイトから売れたかがわかるのですか?」

 
レベル4:「バナーが絵になるように綺麗に並べていたのに、***(広告プログラム名)のバナーの色が突然勝手に変わってしまいました。色でなくサイズが勝手に変えられることもありますか?元に戻してください」

 
さて、あなたなら、どうご返信しますか?

 
個人が特定できないよう文面や言葉遣いは変更しているため、内容からだけの判断になりますが、専門知識がないと答えられないものもあれば、回答自体は簡単なんだけれどいざ文章だけで説明するとなるとどう表現したらいいか意外と悩むものどこまでの説明をするべきか判断が難しいもの、いろいろありますよね。

でも、いまの時点で専門用語がわからなかったり回答詳細が思いついていない方でも、

「この人が知りたいのはこういう情報だな(=読解力)」
「この人の状況はたぶんこんな感じだろうな(=想像力)」
「こういう説明の仕方が伝わりやすそうだな(=文章力)」

などが思い浮かぶ方で、社会人としての丁寧な言葉使いが出来る方であれば大丈夫。PCやWebサービスの好きな方であればなお歓迎!
細かいところはきちんと先輩がフォローしてくれます。

ぜひ一緒に日本最大規模のサービスを支えていきましょう。
みなさまのご応募、お待ちしております。※3/25〆切!

ご応募はこちらから

 
※おまけ※
レベル3の答えが気になる人には、こちらの投稿もおすすめですよ。