ファンコミPR Blog > アドネットワークで稼ぎたければ入門せよ!!ネン道入門セミナー開催しました!

カテゴリー:セミナー・イベント情報

アドネットワークで稼ぎたければ入門せよ!!ネン道入門セミナー開催しました!

nendセミナー

 

こんにちは!

 

今日は、11/8(金)に開催いたしました、ネン道(nend)入門セミナーのレポートです。

 

 

nendセミナー

 

ファンコミュニケーションズセミナールームにて開催されたこのセミナーの対象者は、アドネットワークや広告周りについての初心者の方。

 

 

それを踏まえてリラックスして臨んでいただくための心遣いなのかどうかはわかりませんが、この日の講師のしげお師範は、特注のnendカラー帯を締めた柔道着で登場しました。

 

 

しげお師範

 

開始前に気合を入れるしげお師範。

 

 

nendセミナー

 

しげお師範の勉強会では、

 

「なぜファンコミュニケーションズのようなアドネットワーク会社が存在するか」
「どれくらい収益が上がるものなのか」
「広告サイズごとになぜCPMが変わってくるのか」

 

など、nendにおける実際のデータも引用しながら、アドネットワークの基本的な情報を中心に講義が進みました。

 

 

nendセミナー

 

なぜ単価が変動するのかについては、手元のミネラルウォーターを例に説明。

 

 

nendアイコン型広告キャンペーン

 

出ました!先日リリースしたてのアイコン型広告キャンペーン

 

 

身近なものを話に盛り込んだり、小ネタを挟んでみたり、ちょいちょい場を盛り上げようとするもなかなか笑ってもらえず凹む師範に、参加者の方から「真剣に聞いてるんです(笑)」とフォローが入る微笑ましい一場面も見られた勉強会でした。

 

 

nendセミナー特別ゲスト勉強会

 

続いては、個人デベロッパーを始めて4年、いままで約40本のアプリを出され、nendでも月平均数十万の収益を上げているアプリ開発者の方を特別ゲストにお迎えしての勉強会「小ヒットの取り方」へ。

 

 

nendセミナー特別ゲスト勉強会2

 

初心者が陥りがちな状況や、逆に狙いやすいポイント、その他、確実に収益を上げていくための考え方・アプローチのヒントをたっぷり伝授いただきました。

 

 

nendセミナー質疑応答

 

質疑応答では皆さんとても積極的で、あちらこちらからどんどん手が挙がり、

 

著作権の問題、iOSとAndroidの差異、バナークリエイティブとCTR、nendの管理画面仕様についてなど、さまざまな質問が寄せられました。

 

 

nendセミナーネン道ポーズ

 

勉強会の最後は、「今日の勉強会で満足いただけた方は一緒にnendポーズをお願いします!」と言うことで、

 

みんなで「ネン道ー!!」

 

(このポーズについては、開催30分前にnendのムードメーカーKマネージャーの思いつきで急遽決まったのは内緒)

 

 

nendセミナー懇親会

 

そして交流会。

 

 

nendセミナービールガール

 

テキーラガールならぬビールガールも回っておもてなししました。

 

 

nendセミナー

 

何だか似てる二人。
(ADN事業部の部長とスタッフ)

 

 

nendセミナー

 

しげお師範と一緒に気合のポーズを決めてくれたのは、11/14(木)に原宿Android勉強会講師としても来てくださった椋梨さん。

 

 

この後、交流会は時間を延長して23時頃まで開催され、皆様別れを惜しみながらのおひらきとなりました。

 

 

今後も、ライトなものからビシっと堅いものまで、ファンコミュニケーションズでは小規模大規模取り揃えてセミナーを実施していきますので、ぜひぜひ皆様ご参加ください。

 

よろしくお願いいたします!