ファンコミプラスTOP > イベント > アフィリエイトで得たのは収入だけじゃない。働き方、生き方を見つめ直した4人が手に入れたもの(3/3)

アフィリエイトで得たのは収入だけじゃない。働き方、生き方を見つめ直した4人が手に入れたもの(3/3)

1 2 3

アフィリエイトで手に入れたもの。
理想の働き方を見つけるためには何が大切?

いまの働き方を選んでよかったこと、
会社員生活と比較して物理面・精神面で変わったこと

今日のイベントのテーマに一番沿った質問だと思うのですが、また舛さんからお願いします。
 
 
 
時間的にも金銭的にも場所的にもフリーになれたことが一番です。
生活に余裕は出来たし、育児家事に関われているのはすごくメリットがありますね。
息子が3人いて、一番下がまだ3歳なので結構手がかかるのですが、妻一人で見ようとすると寝不足になったり体調を崩したりすることもあります。そんな時に自分も代われて、結果家庭が円満でいられるのはすごく大きいです。
ご両親や奥様はいまの働き方にどんな印象やご意見をお持ちなんですか?
 
 
 
両親はもうすぐ二人とも70歳なので、正直、アフィリエイトが何だかも理解していないし、あいつ大丈夫なのかなとは思っていると思いますが(笑)、まともな仕事をしていることは話しているし収入も安定しているので、そういう意味での理解はしてくれていると思います。
妻にはサイトも見せていてアフィリエイトの仕組みも理解してもらっているので、安心しているようです。
がんばった分だけ報酬が上がっていくことが一番うれしいですね。
アルバイトのように時給で決まった上限はないし、上司が言うことやお客さんが言うことは理不尽でも絶対・・ということがない。
そういう生活に戻りたくないからアフィリエイトをがんばる、というバネにはなっていると思います。
物欲があまりないので稼いだから贅沢してやろうという考えはあまりないのですが、金銭的に余裕が出たことで新しい企画にチャレンジしようという余裕は出ました。
精神面はそんなに変わりません。もともとのんびりした性格なので(笑)。
奥さんには、浪費されるのではなんて思って最初は報酬のことは言いませんでしたが(笑)、いまは全部細かいところまで伝えているのでいろいろ上手く回っています。
僕はひとえに世界中のどこでも働けるようになったことが良かったです。
これが十年前だったらこういう働き方はたぶん出来なかったのではないでしょうか。おそらく、日本に帰ってきてアルバイトをして、そのお金でまだ海外に行く、という繰り返しをするしかなかったと思います。
いまなら、パソコンを持って行って、そこで得た経験やノウハウをまたブログにすることで報酬が得られるし、稼いだお金もATMさえあればどこででも引き出せる。
会社員時代には有給休暇がたった5日くらいしかなかったので、旅行に行くにも行き先が限られていました。
いま、その制限がなくなり自分の希望の生き方が実現出来ていることが幸せです。
念願の海外旅行はどれくらい行ってるんですか?
 
 
 
今年だけでも既にオーストラリア、タイ、マレーシア、シンガポールと旅行出来ています。あとこのまま明日か明後日から今度は香港に行きます(笑)。
 
 

やはり育児と家事と仕事のバランスが取れるようになったことが一番です。
普段は事務所で仕事をして、子供が風邪を引いたら自宅でノートパソコンに切り替えて面倒を見ながら働くなど、フレキシブルな働き方が出来るようになったのが本当によかった。
 
旦那さんはどんな感じですか?
 
 
 
もともと主人からアフィリエイトっていうものがあるみたいだよと教えてもらって、主人は会社員で出来ないけれど私がフリーランスになったらやってみたらという話から始まったので、主人はアフィリエイトでの成功を喜んでくれています。
 
フリーランスのお仕事はどんな感じで進めているんですか?
 
 
 
フリーランスのWebデザインの仕事は取引先からもらった仕事をしていますが、正直最近アフィリエイトの報酬のほうが上回ってきてしまっていて、新規取引先は受けないようにしています。
 
 

現在、働き方に悩む人に一言アドバイス

僕はアフィリエイトで本当に人生を変えたと思っています。
夢のある仕組みだと思っています。
いまからでも始めるのが遅いということはないので、ぜひ一歩を踏み出してほしいと思います。
 
自分自身まだまだ試行錯誤でやっているところであまり偉そうなことは言えないのですが、ゼロから悩んでいるという方はまだ目的が明確になっていないのではと思います。
とりあえず自分が何をしたいのかをはっきり決めて、そのゴールにたどり着く動線をいくつか考えてみて、それを必ず実行することが一番大切ではないかと思います。
プライベートでアフィリエイトについて聞かれることも多く、やってみるという人はたくさんいたけれど、誰一人として実際に行動した人はいませんでした。時間があればやってみるとか、やったけど2記事書いて終わったとか、そういう人が多かったです。だからこそ、とにかくやることと続けることが大事です。
私も始めた当時、検索結果上位にいたサイトを見ていたら300記事くらいあったので、自分もとにかく300記事作ったら何か見えてくるものがあるのではと思ってひたすらやって、実際、それで報酬が出てきたりするので、まずやって、その都度解析して修正してゆっくり育てることの繰り返しなのだなと思います。
いま思うと、会社員をやっていた時は視野が狭かったかなと思います。これ(会社員)しかない、と。
そういう立場の人から見て、表現は良くないですが「レールを外れる」と、ブログだったりアフィリエイトだったり、稼げる仕組みはいくらでもあるんだなと気づきました。
日本は閉塞感にあふれているとか言われたりもしますが、レールを外れることで見えることもあるので、いろんな経験をしたり、こういうイベントに来て新しいことを知ってみて欲しいなと思います。
まだまだ育児と仕事の両立は手探りではありますが、視野を広げて情報収集をするのが本当に大事だと思います。
私はフリーランスになったタイミングでたまたまA8 Womanの募集を知り、一期生に入ることが出来て運が良かったと思いますが、いろいろアンテナを広げて情報収集していると、いまワークライフバランスということがすごく言われるようになって企業でも働き方支援をしているところが多いので、自分に合った働き方を見つけるチャンスもあると思います。
ワークスタイルはさまざまですが、情報収集と行動、継続が大切、ということですね。
みなさん本日はありがとうございました。
 
 
1 2 3