ファンコミプラスTOP > 仲間たち > ファンコミのインターン、どうだった?総勢12名のインターン生に聞いてみたよ

ファンコミのインターン、どうだった?総勢12名のインターン生に聞いてみたよ

4月ということで、学生の方は春休みが終わり新学期が始まりましたね。

ファンコミュニケーションズにはこの春休みを利用してたくさんの学生さんがインターンに来てくれたので、今回は彼らの取り組んだことと感想を一挙にご紹介したいと思います!

ファンコミュニケーションズのインターンとは?

現在、エンジニア志望者向けに2種類のインターンをご用意しています。

・データサイエンス入門インターン

文字通り、データ分析にチャレンジできるインターン。
このインターンは、データ分析初心者にもわかるようにちゃんとテキストも用意されています。
もちろん実際にサービスで使っているビッグデータを活用したデータ分析もできます。
1週間の短期インターンから最大2か月の長期インターンまでOKです。
・なんでもやってよいインターン

挑戦したい技術や作りたいプロダクトがあればファンコミのエンジニアがフォローします!というインターン。
過去にはiOSのアプリを作成した学生や日報システムまで作成した学生もいます。
こちらは2か月間のインターンです。

それでは総勢12名のインターン振り返りスタート!

トップバッターは大阪から来てくれた荒川くん!
データサイエンス入門からJavaでk-meansの実装を1週間でやってくれました。

遠方からでもインターンに参加できてしまった|F@N Ad-Tech Blog

『多くの方々とお話ができ、楽しい1週間を過ごす事ができました。また、技術的にも成長でき充実した日々でした。』

 
お次は2か月インターンの田村くん!
なんでもやってよいインターンでFPGAを使って自作CPUを作成しました。

CPU作りました|F@N Ad-Tech Blog

『在学中にこのような貴重な体験ができて本当に良かったです。受け入れていただいたファンコミの懐の広さに改めて感謝いたします。』

 
2か月インターンの小沼くん!
現状CTR予測で使われているモデルとは異なるモデルで精度が変化するのかを検証してくれました。

複数の機械学習モデルでCTR予測をしてみた。|F@N Ad-Tech Blog

『やりたかった課題に取り組め、社員さんとも議論しながら知識を深めることができました。』

 
ここから怒涛の1週間インターン!

 
熊本からはるばるデータ分析インターンに来てくれた有村くん!

機械学習しかしていなかった高専生がアドテクの会社に来てみた|F@N Ad-Tech Blog

『短期間でしたが、ここまで技術的に苦労しながら色々身についたのは初めてな1週間でした。』

 
データサイエンスとSDKのインターンできてくれた中嶋くん!

アドテクサービスのデータで時系列解析した話|F@N Ad-Tech Blog

『時間が足りなかった。インターンの内容は楽しかった。 』

 
Play frameworkとFinagle(Finch)を使ったSSPの構築をしてくれた外山くん!

ScalaのSくらいしか知らなかったモバイルアプリエンジニアですが、はじめてサーバーをつくりました|F@N Ad-Tech Blog

『今までインターンしてきた会社の中で一番落ち着いている。一番好みの会社。 』(←おおっ!)

 
歴代最年少インターン生の小田くん!仙台から来てくれました。

WEBしか触ってこなかった人がアドテクサービスのビッグデータを使ってデータ分析をした|F@N Ad-Tech Blog

『データ分析に必要な統計学の基礎から、実データを用いての分析まで自分の想定を超える内容をこなせて、かなり楽しかったです。メンターさんも丁寧に教えてくれたので短い期間でも理解が深まりました。』

 
金沢からきてくれた小泉くん!
ファンコミのサービスであるviidleの一部機能を開発してくれました!

インターンで圏論に目覚めた学生の話|F@N Ad-Tech Blog

『技術的な気づきを多く得ることができ、思った以上に学べた1週間だった。 』

 
あいちゃれ(※)でアイデア賞を贈呈した3人組!(左から)藤原くん、濱田くん、伊藤さん!

※あいちゃれ:ジャンル不問、開発言語不問、実行環境不問のソフトウェア創作コンテストICT Challenge+R(「あいしーてぃーちゃれんじゃー」→「あいちゃれ」)のこと。

藤原くん『エラーが出たら質問できたり、構成について相談できたり、あたたかい場所でした。』

濱田くん『食事会を開いてくださったのですぐに緊張がとけて、会社になじむことができました。とても成長できた4日間だったと感じています。』

伊藤さん『サービス概要を詰めていくところからプロの方々のサポートを受けることができたので、自信を持って開発を進めることが出来ました!』

 
最後は、データサイエンスのインターンで来てくれた近江くん!

『5日間という矢の如しな期間でしたが、大変お世話になりました。いろんなこと知ったり経験させてもらえました。』

 
以上総勢12名、北は岩手から南は熊本まで各地からインターン参加ありがとうございました!
おかげさまでインターン生イベントや交流会も開くことが出来ました

 
ファンコミでは通年インターンを募集中です。エントリーお待ちしています!
▼<長期インターン>お遊びではなく、実際にプロダクトへ関わりたい人を求む
▼会社を使って『これ作りたい』『あの技術に挑戦したい』を実現したい人を募集!

株式会社ファンコミュニケーションズでは一緒に働く仲間を募集しています

▼企業サイト採用情報ページ