ファンコミプラスTOP > 仲間たち > 誰にでも伝わるようにデザインを言語化する!A8デザイナーブログスタート。

誰にでも伝わるようにデザインを言語化する!A8デザイナーブログスタート。

こんにちは!
今回紹介させていただくA8デザイナーブログは、2020年10月にスタートしました。ブログを運営しているA8事業部クリエイティブチームは、「A8.net(エーハチネット)」を中心に、さまざまなサービスのWebデザイン、コーディングなどを手掛けています。ブログ運営で中心的な役割を担っている髙倉彩乃に、ブログを始めた理由や今後の展望や目標を語ってもらいました。デザインに携わっている方やこれからデザイナーを目指そうと考えている方など、参考になる内容かと思います。是非ご一読ください。

 ――A8デザイナーブログを始めた経緯は?
 デザイナー発信で新しいことを始めたい!と思い、軽い気持ちでマネージャーに相談したのが始まりでした。クリエイティブチーム内では、メンバー同士で身に着けた知識や技術などを属人化することなく積極的に共有しています。この内容をもっと多くの方に知っていただけたら、きっとメリットを感じてもらえると思い、ブログという手段で情報発信することを企画しました。
 また、自社サービスをデザインするインハウスデザイナーは、実際どのような仕事をしているのか分かりにくい、ルーチンの業務だけで成長しなさそう、などのマイナスなイメージを持たれている方も存在するのかなとも思いました。A8のクリエイティブチームの業務は、広告主の広告素材やLP、新サービスやプログラミング言語の学習など多岐に渡っています。マイナスのイメージを払拭して、少しでも私たちに興味を持ってもらえるように、社内の様子が分かる記事を運用して行く方針になりました。

 ――ブログを始めて約4ヶ月経過しましたが、現状をどのように分析していますか。
 Googleアナリティクスとサーチコンソールを活用し、ユーザーの傾向を調べているのですが、現状は現役デザイナーの勉強になる記事のPVが高いです。SNSからの流入も多く、話題性が高いと分析しています。
 また、先ほどマイナスイメージの話しをしましたが、「インハウスデザイン つまらない」などのキーワードでサイトに訪れる方もいらっしゃるようです(笑。でもそれは、ネガティブな気持ちでサイトに訪れたかもしれませんが、私たちの記事は「A8のデザイナーは色々な業務に携われて楽しい、成長もできる。」という内容ですので、マイナスイメージ払拭につながればいいなと思っています。

話題性が高い記事|OAuthとAPIって何…?デザイナーが本気で考えてみた>>

チームワークでチャレンジ!読者に有益な情報を提供する

 ――ブログの実績と課題を教えてください。
 実績としては、まだ記事が17エントリー(2021年2月10日現在)と少なめです。今後の課題としては、とにかく有益な記事を増やすことに注力したいと考えています。メンバー各々の得意な領域でもっとニッチなカテゴリーに絞ったり、「〇〇さんの記事一覧」など、 メンバーごとのファンも増やしていければと思っています。

ガジェットに詳しいがっきーの記事|在宅ワークにおすすめ!ヘッドセット&マイク>>

 ――ブログの内容は誰が立案していますか。どのような過程で記事内容を決めるのですか。
 ブログの記事内容は、執筆者が各々考えて立案しています。メンバー自身が日頃の業務で勉強になったこと、感じたこと、過去の情報共有会でのテーマをもとに、「今週は〇〇の記事を書きます」みたいな感じで、チームに報告してもらってから執筆しています。

 ――人選はどうやって決めたのですか。
 チーム全員で記事を書いています。私たちは個人で仕事をしているわけではなく、チームで協力しながら日頃の業務を進めているので、ブログ執筆も全員で行うことになりました。

A8事業部クリエイティブチーム WEBデザイナー
髙倉 彩乃

1992年生まれ宮城県出身。2017年、株式会社ファンコミュニケーションズに中途入社。WEBデザイナーとしてアフィリエイトサービス「A8.net」内のコンテンツ制作や、Webサイト制作、バナー制作などを担当。デザインからコーディングまでを行う。そのほか、自社ポイントサービスの広告デザインや、他社ランディングページの企画構成・制作も手掛ける。

 ――ブログを執筆するにあたってのA8事業部内でのコミュニケーション方法は?
 先日は、社内情報共有ツール「FANCOMI NAVI」でデザイナーブログを紹介しました。デザインのことや、チームがどのようなことをしているのかは、A8事業部全体にも知ってもらいたいと思っているので、今後も何らかのアプローチ方法を考えていければいいなと思います。
 また、オフィスリニューアルでフリーアドレスになりましたので、他部署の人と関わる機会が増えると思います。他の事業部のデザイナーの方々ともコミュニケーションを増やして、新しいアイディアの創出など相乗効果も期待できるのかなとも考えています。

 ――A8デザイナーブログで特に大切していることはありますか。
 読者の立場になって記事を書けているかどうかです。今、チームでは「デザインを言語化して説明する」ということを重要視しており、取り上げている内容について知識がない人にも、理解してもらえるように言葉を選ぶことを心がけています。

 ――ブログを執筆するにあたって、どんな苦労がありますか。
 業務の合間を縫って更新しているところですかね。通常業務+執筆業務となるので、要領よくやらないと更新日がずれたりしてしまいます。また、ライティングについてはほとんどのメンバーが素人なので、全員苦戦しているようです。デザインだけのデザイナーはもう需要がないのでは?と危機感があるので、たくさんの技術に触れて自分自身の能力を高めていくために、メンバー全員で頑張っています。

リアルなA8デザイナーを伝えて、仲間を増やしたい

 ――髙倉さんの信念や好きな言葉を教えてください。
 私の信念、好きな言葉は「継続は力なり」です。デザイン業務において、「継続」することはとても重要だと思っています。「このデザインにしたから売れますね!」ということではなくて、ゴールを見定めつつ効果を見たり検証したり、試行錯誤を続けることで良い結果が得られると考えています。うまくいかなかったら終わりではなくて、どうしたら良くなるのか?を常に考えるように気を付けています。

 ――髙倉さんの目指すA8デザイナーブログの成功を教えてください。
 現役デザイナーや新米デザイナーの方々に人気のメディアとして成長していければ成功かなと思います。あとは採用面ですね。「A8のデザイナーは楽しそう!」と思ってもらえるように、リアルな業務や社内環境を包み隠さずお伝えして、やる気のある新しい仲間を増やしていければいいなと思っています。

 ――最後になりますが、今後の展開を教えてください。
 ブログの成功を目指すのはもちろんですが、動画メディアの運用にもチャレンジしたいです。チーム内でアニメーションを勉強しているメンバーも存在するので、例えばA8.netのキャラクター「エーハチくん」のアニメーション動画を作ってアフィリエイトの説明をさせることもアイディアとしてあります。メンバー全員が成長し続け、活躍できる領域を広げ、FANCOMIグループの中で光る存在になり、良い影響を与えられるように頑張ります。今後のA8事業部クリエイティブチームに期待してください。

※A8デザイナーブログはこちらから>>