挑戦したいことが出来る
教えてくれる人と環境がある

Designer

事業支援部 |

宮崎温子 | 2013年 中途入社

入社した理由を教えて下さい。

ファンコミは3社目で、それまでは営業事務などの仕事をしていました。
もともと「A8.net」は知っていて、その運営会社が当時普及し始めていたスマートフォン向けのアドネットワーク「nend」の営業を募集していたので、興味もあって面接を受けることにしたんです。面接の雰囲気から穏やかな方が多い雰囲気が感じられ、前職まで事務だったので営業として売上に貢献してみたいという思いから入社を決めました。

営業からデザイナーに転向していますが、理由などありましたか?

nendの営業では、スマホアプリやゲームの広告主様をメインに広告配信の提案と、数値分析をしながらどうやって広告を出すかの配信設計を行っていました。そんな時に、社内で広告バナーを作ろうという動きがあったので手を挙げたんです。
デザインは全くの未経験でしたが、「挑戦させてもらえるのであればやってみたい!」と思い、周りの人に教わったり、自分でも勉強したりしながら取り組みました。営業職がデザインを1から学べる環境ってそんなにないと思うので、興味のあることに挑戦させてもらえるのはありがたかったです。そのうちに自分の作ったバナーで良い結果が出るようになって、広告主様にも喜んでいただけることも増えてきたんです。そこにやりがいや面白さを感じ、デザインチームに異動することを決めました。

業務のやりがいを教えて下さい。

広告主様の成果に繋がるバナーや動画が作れることはやりがいです。Web広告は、自分が制作したバナーのクリック数やダウンロード数が把握できるので、それは怖いところでもありますが、良い数字が出ると嬉しいですね。それと最近は、nend以外のバナーを制作することが増えてきています。ゲーム案件のバナー制作が一番経験が多く、比較的スムーズに制作できるのですが、アパレル系の案件などは勝手が違うので、まだまだ見せ方に悩むことが多いです。 数値よりも見栄え重視の案件や、数値が思ったように出なかった案件でも、自分が作ったデザインで営業担当や広告主様から喜びの声を聞けたりするととても嬉しく思います。慣れないジャンルのクリエイティブ制作は、どんどん作って慣れていって、自分のものにしていきたいので、積極的に手を挙げるようにしたいですね。

産休・育休取得など、ファンコミでの働き方について教えて下さい。

産休・育休は2回取得しています。
年子なので、産休・育休と復帰を短期間のうちに繰り返すことになってしまいましたが、快く受け入れてもらえて安心したことを覚えています。
復帰する時もチームや事業部の理解もあってキャッチアップしやすかったですし、スムーズに戻ることができました。
子供たちは保育園に預けていますが、リモートワークということもありフルタイムで勤務できています。子供が体調を崩してお休みをいただくこともありますが、理解のある職場環境に気持ち的にも助けられています。その分、しっかりチームの役に立っていきたい気持ちも強くなりました。 制度もですが、同僚や上司に恵まれているのでワークライフバランスはすごくいいと思います。

今後やってみたことはありますか?

今はバナー制作、動画制作をメインで行っていますが、Webサイトデザインにも挑戦したいと思っています。もっと出来ることの幅を広げたくて、HTMLの書き方など日々少しずつ教わっているんです。バナー制作のみやっていた時にも、動画制作に挑戦したいと伝えたら、学べる機会や取り組めるチャンスをもらえています。挑戦したいことが出来て、またそれを教えてくれる人と環境がある。
育児の関係で突然のお休みも多々ありますが、理解と配慮をしていただいている分、だからこそ真面目に頑張りたい。自由に取り組ませてもらっている分はちゃんと仕事で返したいと思っています。

どんな人がファンコミに合うと思いますか?

与えられた業務をこなすだけではなくて、トレンドを追いかけたり、自分の出来ることを増やしたりと、向上心や冒険心のある人が活躍できると思います。どんなことでもワクワク出来て、変化を楽しめる人と一緒に働きたいですね。

A DAY’s SCHEDULE一日の仕事の流れ

始業/制作業務

タスク確認 、できるだけ納期当日午前中までに終わらせることを目標に進めています。

休憩

業務再開

とりかかる案件の情報整理や素材確認、構成を決める作業

チームMTGや案件に関するMTGなど

週1回のチームMTGと必要があれば案件ごとにMTGが組まれる場合があります。

業務再開

退勤

タスクを確認し退勤。 ダッシュで保育園のお迎えにいきます。

トップへ戻る