求められる責任を果たしているか?
常に意識して業務に向き合う

Management

A8事業部 |

門井亮樹 | 2013年 中途入社

入社した理由を教えて下さい。

業界や職域、抱えている事業の魅力以前に「人が面白そうだな」が入口でした。
前職ではルールや業務が完璧に仕組み化された環境で、そこで働く事に違和感を覚え、「やりがい」が追いつかず悩んでいたんですがその際、たまたまファンコミの求人広告を見つけました。求人広告からにじみ出る企業としてのラフさと、当時では珍しくポロシャツで映る人が目立ち、良くも悪くも不完全そうな環境に興味が湧きました。面接では容姿が完全にアウトロー、気合い入りまくりのイケオジが担当で、コテンパンにされてしまって見返すつもりで入社を決意しました。(今そんな人は一切いません!) 入社してから、常に挑戦し続け、それに伴う自力が試される機会も多いので何をするにしてもやりがいを感じることが出来ています。

現在の業務について教えて下さい。

前職ではBtoB営業で、ファンコミでも最初はBtoB営業でしたが、成果を出して責任を果たせば、所属部署以外の業務にもチャレンジさせてくれたので、様々な経験を得ることが出来ました。その中でも一番の経験は既存事業で営業活動しながら、並行して新規事業の立ち上げ・推進を行い成功を得られた事ですね。大小関わらず会社からのミッションにしっかり応えたことで裁量が拡大し、現在は弊社中核事業であるA8.netの営業部門で部長職に携わっています。部長職の主な仕事は「チームメイトと議論をして、やることを決める」ことです。例えばチームメイトが業務遂行していく上で、やりにくいとする作業の改善など色々と行っています。

業務をする上で大切にしていることはありますか?

Web広告会社としては外部環境やトレンド、人の興味の変化といった、コントロールしづらい要因がある中で広告主様のために成果を出していく必要があります。不確実性の高い環境で成果を出すためにはインプットを止めず、順応することが重要です。学びをやめない事はとても大切で、習慣化しなければならないし、自分に使える時間が限られているので、一つ一つの学びに貪欲でいなければならないと考えています。
「求められる責任を果たしているか?」「業務にあまり関係ない事でも、いかに自分ごとに出来るか?」これらは常に意識して業務を行っています。

業務のやりがいを教えて下さい。

普段の業務は消費者の行動や考え方に深く関われるので、社会や文化に大きな影響を与えるキッカケにもなります。
またマーケティングの考え方がプライベートでの買い物にも通じていて面白く、世の中こんなに面白い事で溢れているのか、と気づくことも多いです。人の反応や心理を読むのは汎用性高くて楽しいですし、それが上手く広告主様の課題解決にも繋がったら嬉しいですね。

今後やってみたいことはありますか?

今年で36歳になりますが、今後自分の熱量をどこに当てるべきかを考えるタイミングだなと感じています。
まずは家族。子供が1歳半くらいで、一瞬でも成長を見逃したくないくらい可愛くって仕方ないです。
「パパ」って早く言って欲しいので、耳元で呪文のごとく囁く毎日です。

仕事については同僚、チームメイトも家族同然に考えていて、ずっと長く働いてほしいとは思っていますが、正直に言うと、ファンコミを腰掛け程度で考えてもらっても良いというか。
メンバーが将来、もっと自分に合った仕事を見つけて活躍することがあって、その時にファンコミでの経験が活かされていると思ってもらえたら嬉しいですし、そう感じてもらえるような成長機会を多様に提供していきたいと考えています。

どんな人がファンコミに合うと思いますか?

広告業界はドラマの題材に扱われたりと、一見煌びやかな世界に見えやすいかもしれませんが、仕事自体は結構泥臭いです。
また「A8.net」「nend」などの既存事業や現在活発に取り組んでいる新規事業は、お客様の事業活動全体の一環として関わったり、提案する事が多いです。「自分のキャリアの為に」が悪いわけではないのですが地道でもしっかり業務に取り組める、そして利他思考、他社・他者を主語に話せる人と一緒に働いていきたいな、と強く思います。そして上場企業といっても、ルールは少なく自由度がある程度高いです。
その分「自力」は求められますので、同僚やパートナーとの協働に加えて、オーナーシップを適量携えて業務に向き合ってくれる方を楽しみにお待ちしています。

A DAY’s SCHEDULE一日の仕事の流れ

出勤

前日データ確認、業務開始事前準備、申請内容承認を行います。

打ち合わせ

主に社内会議

休憩

ランチに行ったり、仮眠をとったりします。

打ち合わせ

午前に引き続き社内社外問わず打ち合わせをしていることが多いです。

作業時間

申請承認、メール返信、翌日準備など。

退勤

息子と楽しいお風呂に入ります。

BUSINESS門井亮樹さんが担当するA8.netとは

2000年にサービスを開始したアフィリエイト広告サービス「A8.net」は 利用者満足度12年連続No.1の国内最大級アフィリエイトネットワークを展開しています。

トップへ戻る