つくる、信じる、コツコツと。
ファンコミの文化がGERA成長の原動力

BizDev

ファンマーケティング推進部 |

恩田貴大 | 2015年 新卒入社

新卒で入社を決めた理由について教えて下さい。

スティーブ・ジョブズが大好きで、深ぼっていくうちにAppleもすごいと思うようになって、IT企業の自社プロダクト最強だな、と。
就活時にその軸で調べていて、ファンコミの自社プロダクトである「A8.net」と「nend」(現在はサービス終了)が素直にすごいと思ったんです。
売上も伸び続けている自社プロダクトを作る会社に入ったら、ノウハウを学んで自分もプロダクトを作れるかもしれないと考えました。

当時ファンコミは新卒1期生を募集していて、3行くらいの謎LPだけ出ていて、それも気になって応募しました。
面接して受かって、その直後くらいに東証1部上場が発表されたので、ご縁だし入ってみよう、と決めました。
社長の面接も入るきっかけの1つで印象に残っています。実はファンコミ受ける前年に大学院を受けたんですが落ちてしまって、留年したんです。
「院試失敗した、留年中人生色々考え直して就活をした」みたいなことを社長に言ったら、「そういうキッカケは重要だよね、失敗してよかったね」と言ってくれたんです。その言葉は9年経った今でも覚えています。

入社してからの業務歴について教えて下さい。

2015年2月からインターン、4月から新卒1期生として入社しました。
最初は研修も兼ねた仮配属でA8.netの新規営業、10月からはリターゲティングサービス「nex8」(現在はサービス終了)の営業に本配属となりました。その後nendの動画営業を経て現在は新規事業開発部GERAチームにて事業責任者をやっています。

nex8にいた3年間は営業やリーダー業務などもやっていて、そこで経験した引き出しは今も活かされることが多いです。
それとその時に一緒に仕事をしたメンバーを見かけると話しかけたり、安心できますね。
チーム一丸となって甲子園を目指しているような感覚で仕事に熱狂していた。一生モノの仲間関係を築けたと思います。新卒時代のそういう感覚はすごく大事だし、ありがたいと思っています。

GERAの立ち上げや今取り組んでいることについてお伺いさせて下さい。

新規事業開発部が設置されると聞いたので、その部署に入るために3ヶ月間始発で出社し、新規事業案を部長の二宮に1000本ノック的な感じでぶつけまくったんです。その中の1つのアイデアがGERAでした。
新規事業を立ち上げるとは人生を賭けるということだ、と二宮から言われていたので、それならばと、自分の一番熱量の高かったラジオ事業でプレゼンしたらそれが通った形です。
実はGERAは今のファンコミのビジョンである「プロシューマー・ハピネス」の考え方を含んでいて、提案書を出した2カ月後くらいにビジョン変更が発表されたんです。当時はよく分かってなかったですが、これから目指す方向に合っていたんだな、と。
現在はおかげさまで多くのリスナーさんに聴いて頂くことが出来ていますが、利益面を含めた事業全体のことはもう少し考えないといけないとは思っています。ずっと営業畑にいたので、コンテンツビジネスでどうやってマネタイズしていくか、悩みはつきないですね。

ファンコミで新規事業を立ち上げることをどう捉えていますか?

周りの方からは、「GERAを立ち上げてすごいね」と声をかけていただく事がたまにあるのですが、僕だから出来たとは本心から思っていません。
ファンコミだったからこそ、ここまで新規事業を頑張れている。上長の二宮がチャレンジさせてくれて、資金や人員確保、収録する場所だって会社に提供してもらっています。
全く違う業界への事業チャレンジも、プライム市場という信頼があるところからのスタートです。最後まで本気でやり切ると誓ったことは任せてくれるし、自分で起業するよりもヒト・モノ・カネは集まるし、新規事業を作る上での応援してくれる文化は本当にすごいと思います。

今後やってみたいことはありますか?

チームメンバーの給料を上げたいです笑
今のGERAを運営してくれているメンバーは、お世辞でなく僕よりも明らかに優秀です。
なのでサービスを成功させ、リスナーさんに喜んでもらい、この優秀な人達の給料を上げたいです。

個人として、上長の二宮からは、会社と自分の双方にメリットがあるなら、会社を利用して挑戦しろ、自分自身の市場価値を上げろといつも言われています。僕のやりたいことは新規事業の立ち上げとそれを成長させることで、これは会社に求められていることと一致しているので、とことん挑戦して恩返し的な意味でも、GERAをファンコミの評価が上がるサービスにしたいです。

他にもやってみたいことはあって、例えばファンコミとシナジーを生める事業を自分の手で一から作って買収されたいし、ハードウェアも作ってみたいです。そして何言ってるんだと思われますが、、、会社を成長させて、球団を買えたらなと思います笑
でも今読んでもバカだなと思うような履歴書を書いていた新卒の自分が、こうやってGERAの事業責任者を出来ているので、なんとかなるんじゃないかとちょっとだけ思ってます。
今後のキャリアとして、新卒から8年間、ずっとファンコミにいると良くも悪くも他の会社の自分は想像できない。
僕は逆張りが好きなので、転職の激しいIT業界なのに、新卒1期生としてずっとここで働き、一番活躍し続ける人生もいいかなと思っています。

どんな人がファンコミに合うと思いますか?

「私は好きにする、お前も好きにしろ」の精神の人ですかね。(もちろん応援はするし協力はします!笑)
自立してる人とか人に多くを求めず自分でやりたいと思う人です。
ファンコミは求めたら「いいよ、やってみな」と応援してくれますが、「これをしてみなさい」と言ってくれる会社ではないので会社に多くを求めずにむしろ利用できるかどうか。なので給料分の仕事したい人よりファンコミを利用して道を切り開くっていう気概があるといいと思います。

A DAY’s SCHEDULE一日の仕事の流れ

始業

前日の売り上げ整理や決裁業務、売上報告を行います。

1on1MTG

メンバーの定性目標・定量目標などすり合わせをします。

休憩

昼食をとったり、メンバーへの連絡も適宜行います。

お客様・社内とコミュニケーション

事務所様や芸人様に挨拶をしつつ現場メンバーとコミュニケーション

タスク整理

当日に依頼されたタスクの整理・宿題実施 提案書の作成

退勤

帰宅後は翌日の業務に向けた情報収集や企画考案、読書するなどして24時頃就寝。

BUSINESS恩田貴大さんが担当するGERAとは

GERAは、今話題の芸人のお笑いラジオが聴けるアプリです。 自宅、通勤通学中など、忙しい毎日の隙間時間に、音声で笑いを届けます。

トップへ戻る