自社売上のためではなく広告主様の成果に繋がり信頼される提案を

Sales

A8事業部 |

永井祐太郎 | 2018年 新卒入社

新卒で入社を決めた理由について教えて下さい。

就活時の自己分析で、自分は広告に興味がありそうだと思ったのですが、「これがしたい!」というのは特に決められていなくて、入った会社で将来取り組みたいことを探すことができるといいなと考えていました。
ファンコミは様々な業種の大手からスタートアップまで直接担当者とやり取りできる。契約数も多いので学びながらやりたい事が見つけられそうだったのと、常に新しい物事に触れられて、主体性をもってチャレンジできる環境でもあったので、社風も含め良いなと思い入社を決めました。

現在の業務について教えて下さい。

新卒で入社して最初はA8.netの新規営業に従事したのち、現在はA8.netを中心に広告主様の成果をどう生み出していくかを提案するコンサルティング部署にプレイングマネージャーとして所属しています。
チームメンバーは7名で、これは私自身が心がけていることでもありますが、自社売上のための提案ではなくて、広告主様から信頼されるにはどうすればいいか考えて提案しようということを感情的にではなく論理的にチームメンバーには伝えています。もちろん伝えるだけでなく私自身がしっかり成果を出すことも大切です。マネージャーとして売上を追うこと、チームメンバーにやりがいをもってもらうことこの2つを意識して普段の業務に取り組んでいます。

業務のやりがいを教えて下さい。

広告主様の信頼を得て、真に悩んでいる課題を聞き、本当の意味での提案をするには今ファンコミで出来ることだけでなく、積極的に新しい手法や施策を模索し提案する必要があると思っています。そうやって提案すると違った角度からヒアリングできて、広告主様から新しい情報をもらえて、さらに打ち手を考えることが出来る。新しい施策の場合は実施が難しいとか、売上にならないこともありますが、トライ&エラーし続けると広告主様の成果に繋がり信頼もされて、結果的にA8.netの売上を伸ばせます。広告主様の満足のために、やりたい事が自発的にでき、それが売上と自身の成長に繋がっている実感があるとワクワクするし、やりがいを感じますね。

そういえば同僚にも「社内で一番楽しそうに仕事してる」って言われていて、日曜の夜に「明日から仕事、嫌だな」と思ったことも一度もないですね。逆に日曜はやりたいことをメモして、それが出来ることを楽しみに月曜を迎えています。

今後やってみたいことはありますか?

A8.netをASPの枠組みではなく、ツールの代理販売、検索やブログメディア以外の媒体を増やすなどして、広告主様から総合的な相談をもらえるようなサービスにスケールさせたいですね。A8.netのビジネスモデルって本当にすごいと思ってるんです。広告主様、メディア登録パートナー様、消費者の方々、そしてファンコミとすべてがWinになるこのモデルで働くことがすごく楽しい。そして配信メディアの選定や成果報酬の取り方まで、広告主様のためになることを本当に自由度高く提案できる。
A8.netを中心に広告主様のマーケティング施策を組み立てられ、どうやって提案するかを柔軟に考えて実行できる環境がある。新しいことに挑戦できる人をもっと育てたいですし、そういったことでワクワクできる人や文化を広げたいですね。その結果、A8.netを成長させたよね、と言われる人になれたら嬉しいです。

業務をする上で大切にしていることはありますか?

家族や友達、チームメンバーや広告主様、登録メディアパートナー様など「関わってくれる人を大事に」というのを心がけています。
A8.netでは年に2回「A8フェスティバル」というのを開催していて、そこではA8.netを利用している広告主様や登録メディアパートナー様が一同に会し、広告主様は自社商品を紹介して、登録メディアパートナー様はどんな商品でアフィリエイトに挑戦しようかと熱心に話を聞いているんです。メディア運営ってドメイン取って、サーバー契約して、サイトを作って、本当に大変じゃないですか。そして1件の成果をとても大事にする。A8フェスティバルでのみなさんの姿を見ると自分の担当している方々じゃなくても感動するんです。あなたたちがいるから、A8.netがあるんだな、と実感出来る。この人たちのためにもっといいプロダクトにしたいと本気で思います。

どんな人がファンコミに合うと思いますか?

興味のあることだと業務以上の力を出せると思うので、広告が好きな方に来てほしいですね。
そのうえで、なんでも挑戦できる環境なので、A8.netを使って広告主様のためになんでも幅広く提案したいと思う人だと活躍できるのではないかと思います。

A DAY’s SCHEDULE一日の仕事の流れ

始業/朝会

チーム内で前日までの数字確認、確認事項の共有自分のスケジュール確認、チームスタッフのスケジュール・タスク確認

社内MTG

社内の部署を横断したMTG、意見交換をプロダクトの改善・拡大について話し合う

休憩

健康によくないですが、カップ麺をデスクで食べる。 MTGが詰まっている日は20分ほどで休憩を済ませるが、余裕がある日は1時間

クライアントMTG

プロダクトを利用いただいている企業様、新規で出稿を検討いただいく企業様など様々。 A8.netを利用いただくメディア会員様とMTGすることも。

チームMTG

1週間の振り返り、広告トレンド・業界トレンドの共有 各スタッフの推進状況の確認を行う。

夕会/退勤

チーム内で当日の動きを振り返り、情報交換 定時以降はレポート作成など行い退勤。

BUSINESS永井祐太郎さんが担当するA8.netとは

2000年にサービスを開始したアフィリエイト広告サービス「A8.net」は 利用者満足度12年連続No.1の国内最大級アフィリエイトネットワークを展開しています。

トップへ戻る