ファンコミPR Blog > 第22回東京ブロガーミートアップに参加してきました

カテゴリー:サービス紹介 / セミナー・イベント情報

第22回東京ブロガーミートアップに参加してきました

こんにちは!

 

一昨日、ファンコミュニケーションズオフィスにて、東京ブロガーミートアップさん主催の「第22回東京ブロガーミートアップ」が開催されました。

 

TBM22th

 

東京ブロガーミートアップは、さまざまなブロガーの方たちが定期的に集まってはお互いの活動やノウハウについて発表し合い、切磋琢磨したりつながりを深めたりしている、ブロガー同士のコミュニティ。

 

今回、参加者数が50名、発表者が13名で過去最大規模の開催だったそうです。
(そして当日キャンセルゼロ。すごい!)

 

 

F@Nセッション

 

第22回のイベントのテーマはズバリ「ブログのマネタイズのお悩みについて」ということで、ファンコミュニケーションズでは、会場提供とあわせて、みなさんのお悩みに答えるトークセッションを提供させていただきました。

 

 

参加者の方からの質問では、

 

【Q.】「それぞれのサービスで相性の良いコンテンツは?」

 

【A.】→A8.net
美容健康系の売上が多い。いまは脱毛が非常に出ている。
電車内や街頭のサイネージなどを見て、大々的に広告が打たれているものは広告予算投下しているので参入メリットがある。
ブロガーならではの切り口でレビューしてもらうことで、成果も見込める。

 

【A.】→Moba8.net
ゲーム等のアプリインストールなどが、気軽に紹介できて申し込まれやすい。
フィーチャーフォン時代からの流れもあり、スマホでも、10~20代の若い女性向けのコンプレックス商材(ダイエット等)が売れるし単価も高い。
先日リリースしたばかりのリアルタイムランキングも参考にすると良い。

 

【A.】→nend
スマホ市場は全体的にゲーム系の広告案件が多いため、ゲームアプリ(パズドラやモンストなど)の攻略サイトの収益性が高い傾向にある。
他にはユーザー投稿型の小説系サイトや2chまとめサイトなどが収益を上げている。

 

や「スマホで効率的にアフィリエイトタグを貼る方法は?」というストレートなものから、「”バルス!”で落ちる、みたいな事故ってありますか?」等のユニークなものも寄せていただきました。

 

 

参加者発表では、どんな方法でマネタイズをしているかや収益を上げていくためのポイントがシェアされ、中にはアクセス解析やリアルな収益内訳などを惜しみなく公開している方も。

 

アクセスの多い過去記事については常にメンテナンスをすることが大切(3年前の記事から売上が上がることもよくあること)、というアドバイスも踏まえて、一ブロガーとして参加していたファンコミ社員から、急遽A8.netのコンバージョンリファラレポートの使い方をプレゼンさせていただいた一場面もありました。

 

 

nend

 

でかでかとスライド一枚使ってnend LOVEのお声も頂戴しました(*/@\*)(ありがとうございます・・!)

 

 

ブロガーイベントというだけあって、早速参加された方からのイベントレポートも続々アップされていますので、ぜひみなさん検索してみてくださいね。
イベント名のほか、Twitterでは「#tbmu」というハッシュタグで見つけられますよ。

 

参加者のみなさん、楽しい夜をありがとうございました!