ファンコミPR Blog > アフィリエイトの効果をもっと高める6つの方法

カテゴリー:サービス紹介 / ネット広告について

アフィリエイトの効果をもっと高める6つの方法

 
こんにちは!
今日はタイトルの通り、アフィリエイトを利用されている企業様向けに、先日実施したA8.netアンケート結果を織り交ぜて、効果を高めるプロモーション紹介をしてみたいと思います。

先日A8.netではご利用中の広告主様向けにアンケートを実施しました。
アンケートでは、広告主様の各種プロモーション利用実態をお聞きしたのですが、

今日はその中から、広告主の皆さまが
・利用中のプロモーション
・検討中 or 興味を持っているプロモーション

について発表しますので、ちょっとした参考になればと思います。

 
選択肢として並べられたのはこちらのプロモーション。

リスティング/ディスプレイ広告/Facebook広告/紙媒体(雑誌、新聞、折込など)/テレビ/ラジオ/コールセンター/ペイパーコール/街頭広告(電車など含む)

結果は以下の通りでした。

 
アンケート結果

アンケート結果

既に利用中のプロモーションでは「リスティング」が1位、これから利用してみたいプロモーションでは「Facebook広告」が1位という、順当な感じの結果ですね。

・・と他人事のような感じで終わると思ったら大間違いで、実は、アフィリエイトのA8.netでこれらのプロモーションも実施ができるって、ご存知でしたか??
その正体は、アフィリエイトでの成果をグッと底上げする、A8.netの追加プロモーションサービス「A8 Addサービス」

・Facebook広告なら・・・・・A8FB
・リスティング運用なら・・・・A8Listing
・ディスプレイ広告運用なら・・A8Adnetwork
・コールセンターなら・・・・・boundF@N
・ペイパーコールなら・・・・・A8CALL
・TVパブリシティなら・・・・・A8TV

 

今日はそのA8 Addサービスを、前出の「これから利用してみたいプロモーションランキング」の順位に従って、優しく易しく、テンション高めにご紹介しようと思います!

それでは早速ひとつひとつ見ていきましょう。

・A8FB(Facebook広告サービス)

A8FB広告(Facebook広告サービス)

Facebook広告とは、Facebookの右サイドバー・ニュースフィード内・モバイルに表示される広告ですね。
ユーザーがページを切り替える度に適した広告が表示される仕組みで、配信設定も細かく行えるので、広告を届けたいユーザーにターゲットを絞って表示させられるのが強みです。

ただ、如何せん「Facebook広告」・「Facebookスポンサー記事広告」・「ページ投稿の広告(プロモーテッド・ポスト)」などと種類が複数あって、違いがわかりにくい。
そもそもFacebook自体が、公開範囲の設定等によってユーザー同士の関係や、それぞれの見えている画面も複雑なので、もういろいろわかりにくい。

と、なかなかハードルが高いイメージがありますが、一度ファンになってもらえれば、日々の運用を通じて継続的な関係を構築することができるという魅力もあり、最近さまざまな会社が運用サービスに参入していますね。
その中でもA8FBは驚きの低予算から始められる手軽さがありますので、ぜひ一度気軽にトライしてみていただきたいですね!(いいね!)

・A8Listing(リスティング運用サービス)

A8Listing(リスティング運用サービス)

リスティングはもう皆さん説明不要ですね。
画像にある通り、検索サイト上で、検索されたワードに応じて結果ページに表示される広告サービスです。

広告なので、クリックされてユーザーをサイトに連れて来てくれることがまず最低限の使命とは言え、画像にあるようにただただ旬なキーワードを散りばめても意味がないというのはあまりに当たり前のことですが、アフィリエイトとの併用時ならではのポイントがあるのはご存知でしたか?
例えば、自社で出稿するキーワードと、アフィリエイターに解放するキーワードの最適化などもそうですね。
アフィリエイトとリスティングと別々の業者を使うとなかなか難しいこういった調整も、A8Listingであればワンストップで対応できるのが強みです。

(ちなみに、このくだらない画像を作るの無駄に大変だったので、よろしければクリックで拡大してご覧くださいね。ちなみに見ても何の役にも立ちません。)

・A8Adnetwork(アドネットワーク運用サービス)

A8Adnetwork(アドネットワーク運用サービス)

ともするとアフィリエイト(CPA広告)のライバルのようにも見られがちなディスプレイ広告・アドネットワーク(CPC・CPM広告)ですが、A8.netではこちらを併せて利用する運用もご紹介しています。

広告主様のサイトを一度訪問したユーザーを狙い撃ちして再度広告を表示する「リターゲティング」など、アドテクノロジーが魅力のアドネットワークを組み合わせることで、より効率的にCPAを最適化していくことができるんですね。

・boundF@N(コールセンターサービス)

boundF@N(コールセンターサービス)

boundF@Nは、A8.netのプログラムを通じて一度アクションのあったお客様に対して、コールセンターが再アプローチを代行するサービスです。

「トライアルセットの売れ行きはいいんだけど、なかなかその後の購入につながらない・・」

なんてお悩みの広告主様の代わりに、プロのオペレーターが絶妙なタイミングとしっかりした商品・サービス知識でフォローアップをしてくれるんですね!

商品やサービスを気に入っていても、忙しさや何となく忘れていて・・と言った理由でリピートから離脱してしまうお客様は多いもの。
そこをきっちりとアフターケアすることで、広告主様もお客様もWin-Winの関係を築くことができるなんて、何て素晴らしいサービス・・!!

・A8CALL(Pay Per Call型アフィリエイトサービス)

ペイパーコール

Pay(支払う)Per(ごとに)Call(電話の)の名の通り、A8CALLは、電話での申し込みを成果地点とした、ちょっと変わったアフィリエイト。

「電話からの申込みが多いんだけど、効果測定もできなくて・・」

そんな広告主様は、こちらを始めることでいままで見えなかったユーザーの流れが見えるようになったり、親和性の高い媒体に掲載されるチャンスが増える事例もあるんですね!

また、コンプレックスに絡む商品やサービスについては電話での申込みの方が心理的なハードルが低いという意外なデータも。
導入してみたら意外と電話注文のニーズが高かった!なんて発見もあるかもしれませんね!!

・A8TV(TVパブリシティサービス)

A8TV(TVパブリシティサービス)

A8TVは、高パフォーマンスな地方TV局への露出ができるサービスです。

実は!「手が届く費用!」
まさかの!!「二次利用ができる!!」
「番組によってはタレント画像の利用もOK!!!」太っ腹ー!!!

と、一粒で三度美味しいこのサービス、知名度やユーザーフックをグッと押し上げたい広告主様にイチ押しのプランになっています。
やっぱり腐っても鯛と言いますか、認知拡大という目的ではテレビは強いですからね。
ユーザーに対して、広く認知を広めるのがマス広告なら、深く理解を深め距離を縮めるのがネット広告なんても言いますよね。ふたつ合わせれば素敵なハーモニーです。

 

ということで、実はアフィリエイトをベースに多角的なプロモーションもご用意しているA8.net
こんな適当な説明じゃわからん、料金が知りたいという方は、真面目な詳細が載った資料をご用意していますので、担当営業までお気軽にお問い合わせください。

(次回の投稿ではテンションを戻します)