2021年06月28日 GERA

【お笑いファンのラジオ事情】お笑い好きの約6割が音声アプリをインストール!

~さらに、お笑いラジオを習慣的に聴いている人の約7割は「GERA(ゲラ)」を認知~

インターネット広告事業を展開する株式会社ファンコミュニケーションズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:柳澤安慶 東京証券取引所市場第一部:2461)が運営する、国内最大級のお笑いラジオアプリ「GERA(ゲラ)」は、お笑いに興味があると回答した345名に「ラジオ(音声コンテンツ)」についての意識調査を行いました。

【調査サマリー】
■「お笑いが好き」と回答した人の約6割が、何らかの音声アプリを1つ以上インストールしている
■週1回以上、お笑いラジオを聴く人の約7割がお笑いラジオアプリ「GERA」を認知
■「GERA」を継続的に聴いているリスナーは「パーソナリティが誰か」より「番組の内容が面白いかどうか」を重視している傾向

【調査:お笑いラジオに関するアンケート】
■調査日 :2021年6月14日~2021年6月16日
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :345名(スクリーニング調査で「好きなエンタメ・娯楽」を尋ねる質問において「お笑い」を選択した方)
■調査対象 :全国18~39歳の男女

※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【お笑いラジオアプリ「GERA」調べ】とご明記ください。

■お笑い興味層の約6割が音声アプリをインストール。


※対象:お笑いに興味があると回答した人

エンタメ・娯楽の中で「お笑いが好き」と回答した345人に「音声アプリ」のインストール状況についてうかがったところ、約6割以上の人が1つ以上の「音声アプリ」をインストールしていることが分かりました。また、回答者全体の7割近くが「お笑い芸人がパーソナリティを務める番組を聞いたことがある」と回答しており、YouTubeをはじめとする動画コンテンツ隆盛の時代ではあるものの「お笑い」と「音声コンテンツ」の相性の良さが窺えます。

■お笑いラジオを習慣的に聴く人の約7割がお笑いラジオアプリ「GERA」を認知。リスナーは「人」よりも「番組のおもしろさ」を重視。


※対象:お笑い芸人がパーソナリティを務めるラジオを聴いたことがある人
※縦軸はお笑い芸人がパーソナリティを務めるラジオを聴く頻度

お笑い芸人がパーソナリティを務めるラジオを聴いたことがある人の中で、習慣的に聴取している人(週1回以上お笑い芸人がパーソナリティを務めるラジオを聴く人)で見ると約7割の方が「GERA」を認知していました。
また、「GERA」を継続的に聴いている理由(複数回答可)としては「暇つぶしになる(51.9%)」「移動時間に聴ける(46.2%)」など、ながら聴き需要を反映した回答が最も多くなりましたが、ほぼ同率で「番組の内容が面白いから(46.2%)」という理由も。
次点で、「好きな芸人が出演している(43.4%)」「ゲストが好きだった(38.7%)」などパーソナリティを理由とした回答が見られ、「GERA」を聴いているリスナーは「人(パーソナリティ)」よりも「コンテンツ(番組内容)」を重視している傾向が見られました。

■お笑いラジオアプリ「GERA」について
「GERA」はお笑い芸人に特化したラジオアプリです。M-1グランプリやキングオブコントで活躍されている芸人さんや注目の若手を始め、ライブシーンで活躍されている芸人さんなど幅広いラインナップで放送しています。
また、各番組は基本的に法人の広告収入に頼らず、リスナー個人が「応援ボタン」をプッシュしCM動画を見ることや「スポンサー権利」を購入し番組を直接応援できる仕組みにより運営しております。

URL:https://gera.fan/

■配信中の番組(一部) ※2021.6現在
・ラランド(声溜めラジオ:https://radio.gera.fan/1L8v
・錦鯉(人生五十年:https://radio.gera.fan/LdEH
・ヒコロヒー(ストロベリーワンピース:https://radio.gera.fan/3mjc
・囲碁将棋(情熱スリーポイント:https://radio.gera.fan/EaBF
・ザ・マミィ(ネズミの咆哮:https://radio.gera.fan/sfJr
・ランジャタイ(サンバイザー:https://radio.gera.fan/NFxU
など

■お問い合わせ
「GERA」運営チーム
Email:contact@gera.fan
Twitter:https://twitter.com/radio_gera

■画像素材(ご自由にお使いください)
https://www.fancs.com/wp-content/uploads/gera210628_1.jpeg
https://www.fancs.com/wp-content/uploads/gera210628_2.png
https://www.fancs.com/wp-content/uploads/gera210628_3.png
 


株式会社ファンコミュニケーションズについて
ファンコミュニケーションズは、日本最大級の成功報酬型アドネットワーク企業グループです。アフィリエイトサービス「A8.net(エーハチネット)」やスマートフォン向けアドネットワーク「nend(ネンド)」、スマートフォン(iOS/Android)アプリ専用アフィリエイトサービス「seedApp(シードアップ)」などを運営し、費用対効果に優れた「効果の見える」広告プロモーションを企画・提案しています。

所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-1-8 青山ダイヤモンドビル
設立日:1999年10月1日
代表者:代表取締役社長 柳澤 安慶 (やなぎさわ やすよし)
資本金:11億7,367万円(2021年3月31日現在)

ニュースリリース一覧へ