2024年04月03日 FANCOMI

オンラインコミュニティサービスYOOR、新たにリリースしたプラン機能によりサービス月間流通額151%増加

~参加予約の受付が可能な「期間限定プラン」の他、「料金一括決済プラン」などの導入で収益をアップしたコミュニティの事例を紹介~

プロシューマー支援事業を展開する株式会社ファンコミュニケーションズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:二宮幸司 東京証券取引所プライム市場:2461)が運営するオンラインコミュニティプラットフォーム「YOOR(https://yoor.jp/)」は、新たにリリースした「期間限定プラン」などの新機能を活用したオンラインコミュニティの収益増加により、YOORサービスの月間流通総額が本機能をリリースした前月との対比で151%増加しました。

【サービス月間流通総額が本機能リリースの前月比151%増加】
YOORは、2023年11月16日(木)に参加予約の受付が可能な「期間限定プラン」や「複数月料金一括決済」、「単発決済」が可能なプラン機能、一般公開をしない「シークレットプラン機能」など、コミュニティ運営の幅が広がる様々なプラン機能の強化を行いました。本機能を活用し多くのサロンが活動の幅を広げ、多種多様なサービスを展開しました。

その結果、収益を伸ばしたコミュニティが多く発生し、サービス全体での取引件数が本機能リリース前月比と比較して140%、サービス月間流通額も151%の増加となりました。新規オンラインコミュニティの登録数も増加している事から、今後もYOOR全体の月間流通額は伸びる見通しです。

 
【各プラン機能と収益を増加させた活用事例】
<期間限定プラン>
「期間限定プラン」はオンラインレッスンや講座を開きたい場合に最適なプランです。オーナーの目的に合わせてプランの開始日時を自由に設定でき、開催期間もプランの開始日時から1ヶ月単位で最大12ヶ月まで設定可能です。

事例➀:2月開始の1ヶ月限定プランを活用して収益150%アップ
当初より実施している月額制サブスクリプションと別に、通常プランより高単価な1ヶ月限定プランを開催しました。期間限定プランでは、本サロンで特に目玉となるセミナーを開催し集客を行いました。
その結果、多くの一ヶ月限定プランの参加者が集まり、前月の1.5倍の月間収益となりました。

事例➁:12ヶ月間限定プランでコミュニティオープン当初から収益100万円超え
オンラインコミュニティを始める際に、まずは通常の月額制サブスクリプションにて集客を行い、メンバーにコミュニティの魅力を伝えていきました。その後、期間限定の年間プログラムを設け、既存のメンバーの中で興味のある方向けに通常プランからの切り替え誘導を行いました。
年間プラン参加者へは通常プランにはついていない特典を付与したり、年間プランの参加者限定の活動を実施したりすることで年間プランへの切り替えのメリットを打ち出し、コミュニティ開始から間もなく月間100万円超の収益となりました。

<単発販売プラン>
「単発販売プラン」は、「個別相談」や「個人鑑定」を行う場合に最適なプランです。YOORの従来のプランは、決済の自動更新(サブスクリプション)のみでしたが、自動更新を利用せずプラン参加時の1回のみの決済も選択が可能となりました。

事例:高単価の単発販売プランが人気急増で収益が前月の2倍に
当初より実施している月額制サブスクリプションと別に、より高度な知識を学ぶ講座に1ヶ月間限定で参加するプランを開設。そのプランは専用の学習資料などをオーナーが用意し、通常プランよりも高めの単価にて販売を開始しました。
月額制サブスクリプションの場合だと継続率が伸びにくい金額設定ではありましたが、1回きりの支払いのため高単価の金額設定でもメンバーの加入率が非常に良く、その結果、サロンの月間収益が前月の2倍となりました。

<シークレットプラン>
従来のプランは一般公募が前提となっており、招待者限定での運営には難しさがありましたが、シークレットプランでは、一般公開をせずに招待者のみを参加可能になりました。

事例:コミュニティ独自の審査通過者のみが参加可能なプラン運用で月間収益300万超え
従来の活動のファンやご紹介者様限定で完全審査制のコミュニティを開始。コミュニティへの参加には必ず審査を設け、審査合格者に非公開プランの参加招待を送る形式でコミュニティを運営しています。
その結果、コミュニティオープン当初から大きな収益を挙げ、現在もさらに成長を続けており、月間で300万円を超える収益となっています。

<料金一括決済プラン>
従来、プラン料金は1ヶ月ごとの決済のみでしたが、プランの内容やオーナーの用途に合わせて2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月・6ヶ月・12ヶ月(1年)ごとの決済から選択が可能となるプランです。

事例:1ヶ月更新よりも一括決済でお得なプランで継続メンバーの確保
スクール式のコミュニティを運営し、メンバーと交流しながら知識や理解を深める活動をしているオーナー様が、コミュニティへの参加に関しては月額制と半年間一括決済を設け、メンバーにて選択が可能としました。継続的な交流を前提としているため、半年一括決済プランでの参加を行った場合は単月決済よりもお得に参加できる金額設定としています。
その結果、半年一括決済を選択するメンバーが多く、安定したコミュニティ運営を実現しました。

 
【今後の展望】
皆様からいただいたご意見やご要望をもとに、以下の機能やサービスの追加を予定しています。

・高度分析レポート機能
・オーナー有料サポート
ほか

YOORは誰でも気軽に利用できるオンラインコミュニティプラットフォームとして、同じ価値観を持つ仲間やファンと安心してつながり、みんなが輝ける場所作りを目指してまいります。

 
【YOORについて】
YOORは、誰でも自由にオンラインコミュニティを開設できるサービスです。オンラインサロンやファンクラブ、オンラインレッスンの場として様々なオーナーがコミュニティを主宰しています。コミュニティのメンバーは、価値観が同じ仲間と交流を深める、新しい知識を学ぶなど、新しい体験が可能です。
YOORはサービス開始以降、皆様にご愛顧いただけるサービスとなるよう様々な機能を実装してきました。現在は、会員限定トークルームや口コミ機能、ダイレクトメッセージ機能など使いやすい機能を取り揃えております。

・YOOR 公式サイト:https://yoor.jp/
・YOOR 公式X(旧:Twitter):https://twitter.com/yoor_jp/
・オウンドメディア salocil(サロシル):https://blog.yoor.jp/

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社ファンコミュニケーションズ YOOR運営チーム
Mail:yoor-info@fancs.com

■画像素材について(ご自由にお使いください)
https://www.fancs.com/wp-content/uploads/20240403.png


■株式会社ファンコミュニケーションズについて
ファンコミュニケーションズ<https://www.fancs.com/>は、日本最大級の成功報酬型アドネットワーク企業グループです。アフィリエイトサービス「A8.net(エーハチネット)」<https://www.a8.net/>やスマートフォン(iOS/Android)アプリ専用アフィリエイトサービス「seedApp(シードアップ)」<https://seedapp.jp/>などを運営し、費用対効果に優れた「効果の見える」広告プロモーションを企画・提案しています。

所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-1-8 青山ダイヤモンドビル
設立日:1999年10月1日
代表者:代表取締役社長 二宮 幸司(にのみや こうじ)
資本金:11億7,367万円(2023年12月31日現在)

ニュースリリース一覧へ