ファンコミPR Blog > 第15回定時株主総会を開催いたしました

カテゴリー:投資家関連情報

第15回定時株主総会を開催いたしました

株主総会会場

本日は、3/27(木)開催の第15回定時株主総会の様子をお伝えします。

開催日  :2014年3月27日(木)
場所   :日本薬学会 長井記念館 長井記念ホール
開始時刻 :午前10時00分
終了時刻 :午前10時55分 (所要時間 55分)
目的事項 :
報告事項

  1. 第15期(平成25年1月1日から平成25年12月31日まで)事業報告、連結計算書類並びに会計監査人及び監査役会の連結計算書類監査結果報告の件
  2. 第15期(平成25年1月1日から平成25年12月31日まで)計算書類報告の件

決議事項
第1号議案剰余金処分の件
第2号議案取締役4名選任の件
第3号議案監査役1名選任の件
第4号議案補欠監査役1名選任の件
第5号議案取締役に対するストック・オプション報酬額及び内容決定の件
第6号議案ストック・オプションとして新株予約権を発行する件

 

株主総会会場内

会場内の様子。
久しぶりの冷たい雨でお足元の悪い中、お越しくださいましたみなさま、ありがとうございました。

 

株主総会議長

株主総会では代表取締役の柳澤が議長を勤め、報告事項の報告、決議事項の決議が行われました。
決議内容詳細については臨時報告書よりご覧いただけます。

 

1事業戦略について

その後は、20分間の休憩を挟み、約30分間の会社説明会が行われました。

 

2当社の事業領域について

2005年にJASDAQに上場した際は「アフィリエイト広告(=一番右のアクション課金の領域)の会社」だった当社ですが、現在はクリック課金領域も含む広義での「成功報酬型アドネットワークサービス」としてNo.1を目指しており、企業ビジョンからもアフィリエイトという言葉を取っています。

デバイス領域を見ても、ずっとPCメインでやってきたのが、2012年頃からスマホアドネットワーク広告の伸びによりモバイル売上にドライブがかかってきており、デバイスの変化とともに広告の接触時間が増えるほど、当社にとっては事業の追い風になると考えています。

<横軸領域の補足>
・表示数課金・・・yahooトップやテレビ広告のように、成果の有無にかかわらず枠に対して決められた報酬が発生。

・クリック課金・・・クリック(広告主サイト・アプリへの送客)を成果とみなし、それに対する報酬が発生。

・アクション課金・・・広告主サイトやアプリでのアクション(商品購入やサービス申込など)を成果とみなし、それに対する報酬が発生。

 

国内市場規模を見ると、広告市場全体はこの20年くらいほとんど成長していませんが、その中でネット広告市場は唯一成長しており、既に新聞やラジオも抜いています。
さらにスマホ広告市場は前年対比で約2倍近く。
アフィリエイト広告市場も昨年と同じかもう少し上回る成長を感じており、いわゆる「広告効果」が求められる割合が年々高まっている表れではないかと考えます。
こういった広告主のニーズを反映し、成功報酬型広告はさらに存在感を増していくでしょう。

また、海外市場については、いまはネットワークも決済サービスもシームレスで、スマホの世界では国境に関係のないメディアの広がりが起きています。
PCの海外市場参入が難しく、携帯はそもそもガラパゴスとも言われているように国内と海外で開発環境・利用環境・消費者ニーズも異なったのに対して、十分な伸びしろがあると考えられます。

 

9経営ビジョン

「世界最大の成功報酬型アドネットワーク企業グループを目指す。」

 

この企業ビジョンを軸に、当社は、広告主から見て明確な効果のある広告を提供し続け、広告主・メディア・消費者の三者間にWin-Win-Winをもたらす仕組みづくりに貢献してまいります。
よろしくお願い申し上げます。