ファンコミPR Blog > 休眠ユーザーにアプローチしてゲームアプリの売上アップ!

カテゴリー:サービス紹介 / ネット広告について

休眠ユーザーにアプローチしてゲームアプリの売上アップ!

 
こんにちは!

先日、「セガネットワークス メディアカンファレンス2014 Autumn」にて、セガネットワークスの提供するマーケティング支援ツール『Noah Pass(ノア・パス)』の戦略と新展開について発表があり、その中で、facebook広告やファンコミュニケーションズのターゲティング・アドプラットフォーム「nex8(ネックスエイト)」を活用したリターゲティング広告を開始していく、というお話がありました。

※以下、発表会の様子をレポートしたSocial Game Infoの記事より引用

(セガネットワークス 上席執行役員 事業本部長の)岩城氏は、ゲームアプリのプレイを開始し、30日後も続けている方が10~20%である一方、一度離れたプレイヤーが再度同じゲームを遊びはじめた場合、約30%の方がゲームプレイを継続することが、セガネットワークス(のゲームタイトル)を対象とした調査で分かったという。

6,800 万 ものゲームに親和性の高い方が存在する『Noah Pass』が、業界最大規模の広告在庫を持つfacebook広告やnex8 といったアドネットワークを活用することで、高い効果の期待できる「リターゲティング広告」メニューを提供するとのことだ。こちらは2014年冬より開始。

※()内は筆者追記

──【セガネットワークス発表会】国内最大級の規模に成長したマーケティング支援ツール「NoahPass」の事業戦略と4つの新展開│Social Game Info

 
これを読むとわかる通り、なんと、新規ユーザーより休眠ユーザーの方が1.5~3倍、ゲームアプリを継続的に利用してくれるというデータが出ているんですね。

ということで、最近では、プライベートDMPで溜めたIDFAデータなどを使ってアプリリターゲティング広告を活用するゲームアプリデベロッパーさんが増えているようです。
さらにその際、ディープリンクを利用したキャンペーンなどを使って、より効果的なアプローチをするのがトレンドになってきているんだとか。

・・と、わざと難解な専門用語を並べてみましたが、今日の本題は、最近よく聞くこれらの用語を初心者の方にもわかりやすく解説したい!というものになります。

ちなみに現在、国内でIDFAデータを使ったターゲティング配信ができるサービスはまだ、Google、Facebook、そしてnex8くらい。
ということで、餅は餅屋、nex8のメンバーに聞いてみました!

nex8_staff1

──では先ほど出てきた順番に。まずはプライベートDMPについて教えてください。
プライベートDMP(Data Management Platform)とは、利用企業のさまざまな自社データを統合的に管理し、自社のマーケティング活動全般に活用するためのツールですね。
自社1社だけでなく、限られた会社間でデータを共有し合うようなものも含まれます。セガネットワークスさんの『Noah Pass』がそれに当たると思います。

──IDFAって何ですか?
iOS用の端末にふられている、Appleが発行する広告用のID(IDentification For Advertisers)です。Android端末にも同様にGoogle Advertising IDというものがあります。
これらはWebで言うところのCookieのように、アプリで精度の高いターゲティング配信を行う際に必要になってきます。

──アプリリターゲティングはその名の通り、一度訪れたユーザーに再訪を促すイメージでしょうか。
そうですね。既存ユーザー(ダウンロード済みユーザー)に対して、アプリ内のイベントページに誘導したり、休眠ユーザーに起動を促したりすることができます。
Webの世界ではECサイトが再購入を促すリターゲティングなどは以前から行われていましたが、最近はアプリでもクライアントさんのデータ環境が整ってきて、利用が増えてきました。

──ディープリンクを利用したキャンペーンとはどんなものですか?
ディープリンクとは、アプリ内の特定のページに直接遷移できるリンクを指します。
いままでは、アプリの広告をクリックするとApp StoreやGoogle Playなどのアプリダウンロードページに遷移することが多かったと思いますが、ディープリンクを利用すれば、アプリ内のキャンペーンページなどに直接誘導することができ、よりユーザーの離脱率が低くなります。アメリカを中心にここ1年くらいで利用が増えてきています。

──なるほど・・休眠ユーザーに効果的なアプリリターゲティング配信、これからどんどん伸びそうですね!

 
と言うことで、今回はアプリのリターゲティングについてお送りしました。

nex8_mark

最後にnex8への情熱を込めて、ロゴマークを体現。

ちなみにこの2つの台形はメガホンがモチーフになっているのですが、上が広告主様、下がメディアパートナー様を表していて、真ん中のひし形が双方をつなぐnex8です!

それではまた。