ファンコミPR Blog > ネット広告だけでない!FANCOMIの海外戦略子会社ファンコミ・グローバルの取り組み

カテゴリー:サービス紹介

ネット広告だけでない!FANCOMIの海外戦略子会社ファンコミ・グローバルの取り組み

こんにちは!
今回ご紹介する株式会社ファンコミュニケーションズ・グローバル(FANCOMI GLOBAL)は、2019年10月1日付で旧株式会社アドジャポン(2012年3月1日設立)より社名変更し、主にアジアや欧米企業の日本でのマーケティング活動のお手伝いをさせていただいている会社です。
当初はパフォーマンス系のインターネット広告のみでしたが、徐々に他領域(ブランド広告など)へも拡大してきており、現在ではインターネット広告以外も取り扱うようになってきました。

今回は事例として、C4games株式会社/放置少女の実績をご紹介させていただきます。

FANCOMI GLOBALのクライアントである中国企業からのご紹介をきっかけに、C4gamesさまとは2018年の年末キャンペーンからお仕事をスタートしました。

まずはC4gamesさまに日本市場の詳細を説明し、ご理解いただくことから始めました。タレントのキャスティングのご提案もさせていただき、和田アキ子さんと宮下草薙の草薙航基さんにご出演いただくことになりました(現在は橋本環奈さんが出演中です)。

 
YouTUBE放置少女- 公式チャンネルはこちら>>

また30代男性をメインターゲットに据え、TVCM以外では渋谷駅スーパーラッピング広告、JRや私鉄の車内広告や駅ポスター、屋外広告も活用し、通勤時に訴求できるようにも努めました。

 
オフ会も開催し、渋谷に放置少女のユーザー数十名をご招待。ゲーム内の人気キャラクターのコスプレイヤー達がリアルな場でファンと交流。大変盛り上がりました。

 
今年は『放置少女3周年記念イラストコンテスト』も実施。数多くの素晴らしい作品の応募をいただきました。

『放置少女』3周年記念イラストコンテスト受賞・応募作品はこちら>>

 
ここで具体的な広告効果のご報告はできませんが、常にクライアントと情報共有し、高パフォーマンスを目指して共に取り組み、満足いただける結果になりました。

「アプリは生き物」ということを常に意識し、先回りしてユーザーの求めていることを提供し楽しませる、今後もこの姿勢でC4gamesさまと共に取り組んでいければと考えています。

▼FANCOMI GLOBALで大切にしていること

・柔軟性:常にNoとは言わず、クライアントの要望を実現することに努める
・スピード感:先回りしてユーザーの求めるものを考え、クライアントに提案する
・透明性:何事もごまかさずオープンにして、誰にでも胸を張れる仕事をする

今後は海外向けの新しい事業にも力を入れ、展開していきたいと思っています。広告だけにこだわらず、その国の文化を理解しクリエイティブする。そして様々な国々の企業からパートナーとして必要とされる、そんな存在になりたいと考えています。

今後のFANCOMI GLOBALに是非ご期待ください!

FANCOMI GLOBALの詳細はこちらから>>