ファンコミPR Blog > アフィリエイトサイトの作り方|成功するサイトの特徴や事例も紹介

カテゴリー:ネット広告について

アフィリエイトサイトの作り方|成功するサイトの特徴や事例も紹介

こんにちは!
前回は、アフィリエイトに関するブログ記事で、アフィリエイト収入の確定申告について書かせていただきました。
https://www.fancs.com/pr/2021/03/01/4515

今回は、アフィリエイトに興味を持ち始めた人に向けて、アフィリエイトサイトの作り方を解説します。気軽に始められるイメージがありますが、実際には正しくWebサイトを作らないとなかなか成功できません。アフィリエイトサイトの運営を成功させるために、ぜひ参考にしてください。

成功するアフィリエイトサイトとは?

アフィリエイトサイトとは、成果報酬型のインターネット広告を掲載して商品やサービスを紹介し、報酬を得ることを目的としたWebサイトです。アフィリエイトを成功させるためには、掲載している広告の商品やサービスの魅力をしっかり伝える必要があります。
また「ルールに適した表現方法か」も重要です。商品の種類によって表現のNG範囲が異なります。正しいアフィリエイト活動を行い、楽しく稼ぎ、長く続けることが成功する秘訣と言えるかもしれません。

守れていますか?薬機法にまつわる表現ルール>>

ユーザーが求める情報を掲載している

商品やサービスをユーザーに購入してもらうためには、ただ商品やサービスの特徴を詳しく説明するだけでは不十分です。購入につなげるためには、ユーザーの興味を引きつけなければなりません。そのためには、ユーザーの悩みや課題を解決するための方法として商品やサービスを紹介し、自然な流れで購入を促す必要があります。

ページビューが多い

成功しているアフィリエイトサイトは、ページビューが多い傾向があります。自分にとって役立つ情報が記載されているWebサイトを見つけると、ユーザーは複数のページをチェックして情報収集に役立てようとするためです。
ページビューを増やすためには、ユーザーが求めている情報をまとめた記事を掲載し、ユーザーから有益なWebサイトだと判断される必要があります。そのうえで、商品やサービスを紹介しているページへ誘導するとスムーズです。

特化型サイトと雑記型サイトはどちらがよい?

アフィリエイトサイトには、特化型と雑記型の2種類があります。どちらにもメリット・デメリットがあるため、Webサイトの方向性にあわせて選びましょう。以下では、特化型と雑記型の特徴をそれぞれ解説します。

特化型サイトの特徴

特化型は、1つのテーマについて幅広い情報をまとめているWebサイトです。Webサイト内の関連記事が多いため、1つの記事にアクセスしたユーザーが、他の記事も読んでくれる可能性が高くなります。紹介する商品やサービスも決めやすく、さまざまな角度から紹介できます。ただし、特定の分野を深掘りするため、詳しい知識が求められます。

雑記型サイトの特徴

雑記型は、テーマを限定しておらず、さまざまな内容の記事があるWebサイトです。ユーザーのニーズが高い情報であれば、基本的に何を扱っても構いません。そのため、アフィリエイトの初心者でも挑戦しやすいことが特徴です。ただし、ユーザーのターゲットを定めにくく、商品やサービスの購入に、なかなかつながらない可能性もあります。

無料ブログと独自ドメインはどちらがよい?

アフィリエイトサイトを立ち上げる方法としては、無料ブログと独自ドメインがあります。無料ブログは誰でも簡単に始められますが、本格的にアフィリエイトで収益を得たいと考えるなら独自ドメインのほうがおすすめです。ここでは、無料ブログと独自ドメインのそれぞれの特徴を解説します。

手軽に始めるなら無料ブログ

無料ブログは会員登録するだけですぐに始められるため、初心者でも使いやすいことが魅力です。無料ブログとしては「はてなブログ」や「ライブドアブログ」など、いくつかの種類があります。当社でもA8.net会員なら無料で利用できるブログサービス「ファンブログ」を提供しています。無料ブログのメリットは、ランニングコストが一切かからない点です。
ただし、無料ブログのサービスのなかには、アフィリエイトに対して制限を設けているところもあります。将来的にサービスが終了する恐れもあるため、アフィリエイトサイトを自分の資産として活用するためには、独自ドメインのほうがおすすめです。

本気で始めるなら独自ドメイン

独自ドメインとは、自分の専用のURLを設定して運営するWebサイトです。無料ブログとは異なり、Webサイトそのものを自分で管理できます。サービスの提供元に依存せずに運営できるため、本気でアフィリエイトサイトに取り組みたい場合は独自ドメインが適しています。
独自ドメインのWebサイトでは自由に広告を掲載できるうえに、勝手にサービスが終了する可能性もありません。ただし、独自ドメインを取得してWebサイトを運営するには、ランニングコストがかかります。

アフィリエイトサイトの作り方の流れ

独自ドメインを使って、アフィリエイトを作るための手順を解説します。

1.レンタルサーバーを契約する

まずはレンタルサーバーを契約しましょう。レンタルサーバーとは、Webサイトに関する情報を保存して表示させるためのサーバーをレンタルすることです。レンタルサーバーを提供しているサービスは「XSERVER」や「さくらインターネット」などがあります。自前でサーバーを用意すると高額な費用がかかりますが、レンタルサーバーを利用すれば月額1,000円程度で利用できます。
サポート体制が充実しているサービスも多いため、不明点があってもすぐに確認できて安心です。

2.独自ドメインを取得する

自分のWebサイト専用の独自ドメインを取得します。独自ドメインを取得すれば、自由に自分のWebサイトのURLを決められます。ただし、URLに設定する文字列はSEOを意識し、コンテンツとして扱うキーワードと同じにしたほうが効果的です。
独自ドメインの末尾には「.com」「.net」「.info」「.xyz」「.org」などがつきますが、これらも自由に選択できます。独自ドメインを取得して利用するための費用は、年間1,000円程度です。

3.WordPressをレンタルサーバーにインストールする

WrodPressとは、Webサイトを簡単に作成するためのツールです。本来、Webサイトを構築するには専門知識が必要となりますが、WrodPressを使う場合は、Webサイトの基本的な仕組みがわかれば最初は十分です。
レンタルサーバーにWrodPressをインストールすると、Webサイトを立ち上げられます。WordPressには、テーマとよばれるデザインのテンプレートが多数用意されています。好きなテーマを選ぶだけで、おしゃれで見やすいアフィリエイトサイトを作成できます。

4.ASPに登録する

ASPとはアフィリエイト・サービス・プロバイダーの略で、アフィリエイトの広告主とアフィリエイトサイトを仲介する業者です。Webサイトにアフィリエイトの広告を掲載するためには、ASPに会員登録する必要があります。
当社の「A8.net」は、298万サイト以上が登録しており、広告主の数も日本最大級を誇っています(2021年9月現在)。アフィリエイトに関する情報も豊富で、無料で会員登録可能です。ASPに登録して審査に通過したら、記事を制作してアフィリエイトの広告を掲載しましょう。

アフィリエイトの成功事例

当社の「A8.net」では、アフィリエイトで成果を上げている先輩アフィリエイトサイト運営者の成功の秘訣を公開しています。アフィリエイトとの向き合い方、記事作成に対する姿勢など、サイト運営のポイントは十人十色。失敗から成功のコツをつかんだ方も多数いらっしゃいます。
事例インタビューには、これからアフィリエイトを始める方がサイト運営に生かせるノウハウが詰まっているので、ぜひ参考にしてみてください。

A8.netの成功事例はこちらから>>

Googleからペナルティを受けないための注意点

アフィリエイトサイトを成功させるには、Googleのペナルティに気をつける必要があります。ここでは、Googleからペナルティを受けないために注意したいことを解説します。

アフィリエイトリンクを貼りすぎない

1つのページにたくさんのアフィリエイトリンクが貼ってあると、ペナルティの対象になる可能性があります。特にページを開いて最初に表示される範囲にアフィリエイトリンクが多いとペナルティを受けやすいため、十分に注意しましょう。

低品質コンテンツを作らない

低品質コンテンツとは、ユーザーにとって有益ではないコンテンツのことです。たとえば、文字数が少ない記事や、記事数が少ないWebサイトは低品質コンテンツに該当します。
また、記事の内容が他の記事に似ていると評価は下がりやすいため、オリジナリティのある記事を掲載したほうが評価は上がります。

まとめ

アフィリエイトサイトとは、成果報酬型の広告を掲載して収益を得るWebサイトです。アフィリエイトを始めるには、Webサイトの構築が必要です。無料ブログを活用する方法もありますが、本格的に取り組む場合は独自ドメインによるWebサイトの作成をおすすめします。

「A8.net」は、累計298万サイト以上(2021年09月現在)、広告主数・登録サイト数ともに日本最大級のASPです。アフィリエイトマーケティング協会の調査でアフィリエイト満足度No.1(2021年07月発表)を11年連続で獲得しています。ブログやWebサイトを持っていなくても無料で会員登録が可能なので、ぜひご登録ください。

A8.netの詳細はこちらから>>