ファンコミPR Blog > ハロウィンは「おかしなお・も・て・な・し」いたしました!

カテゴリー:広報のお仕事 / 社内イベント

ハロウィンは「おかしなお・も・て・な・し」いたしました!

おかしなおもてなし

 

こんにちは!

 

今日は、先月末に実施した社内向けキャンペーンについてご報告です。

 

その名は「TRICK or TREAT!情報くれないといたずらしちゃうぞ。」キャンペーン(笑)。

 

 

要は設立間もない広報室の社内向け宣伝なのですg創立月でもある10月のイベントに合わせて、みんなのF@Nグループ全体への気持ちが高まってくれたらいいな、という趣旨で、一工夫したお菓子をグループ全スタッフに配りました。

 

 

お菓子

手紙とお菓子

 

お菓子の目玉はオリジナルデザインのブラックサンダー。

F@Nのさまざまなサービスロゴやキャラクターで8種類作りました。

 

 

F@Nサンダー

 

14回目のハッピーバースデー!

 

 

A8サンダー
エーハチくんサンダー

 

150万サイト突破おめでとう!

 

 

Moba8サンダー

 

V字復活!3デバイスならおまかせあれ

 

 

nendサンダー

 

スマホ界でぶっちぎりの存在感!

 

 

re:cordサンダー

 

これからはプレミアムアドネットワーク☆*;・゜

 

 

スマメサンダー

 

これからも自由な発想で面白メディアを(๑•ω•́ฅ✧

 

 

サンプルファンサンダー

 

生まれ変わってますますオトク&使いやすく♡

 

 

 

お菓子はその他、うまい棒18種類とチロルチョコ8種類を併せて1,008個用意。

 

うまい棒

チロル

 

(縁の深い「8」にこだわってみたり、シュガーラスク味・なっとう味などのレアなうまい棒を入れてみたり、あの人のためにくまモンも入れてみたり、さりげなく細部に凝ってみた)

 

 

届いたお菓子たちのビフォー

 

お菓子before

 

 

アフター!

 

お菓子after

 

 

メイキング。

 

お菓子making

 

(役員なのに、自ら手伝ってくれる室長)

 

 

極端な偏りなくみんなに行き渡るように計算して、お菓子を詰めて・・も大変だったのですが、地味に大変だったのが、手紙の折り込み作業。

 

手紙折り込み作業

 

全社員宛のメールでただ告知するだけでは、月末の忙しい最中読み飛ばされてしまうかもしれないし、何か意識を向けてもらう方法はないものか・・と考えついたのがお手紙同封作戦だったのですね。

 

しかも、シールで封をした方が「何が書いてあるのかな?」と開いてもらいやすいんじゃないかという憶測のもと、手紙は全部(約300通!)、一つ一つ折りたたんだ上シールも貼ったので、準備はてんやわんや。

 

同じフロアにいる管理部・経営企画室・社長室のスタッフも、見兼ねて入れ替わり立ち代わり手伝いに来てくれました・・

 

 

手紙には、広報室の自己紹介と、情報ちょうだいね!みんなで発信していこうね!という感じの社内向け宣伝と、自分の担当外のサービスの情報もキャッチしていこうよ!という思いを込めた甲斐があって、

 

いろんなスタッフからキャンペーンについて声がけしてもらえたのは良かったのですが、

 

 

「広報室の内線番号とかメーリングリストとか書いてないけどどこに連絡すればいいの?」

 

「申し込みボタンのないランディングページみたいな斬新なアプローチ(笑)」

 

 

等のフィードバックもいただき、広報担当の残念な仕事ぶりが明るみに・・。

 

 

(とは言え、月末がんばったみんなにちょっとでも喜んでもらえたならそれで本望なので良しとします)

 

お菓子もらった1

 

業務推進部ガールズ

 

 

お菓子もらった2

 

Moba8メンズ →スタッフ募集中!

 

 

ちなみにオリジナルデザインブラックサンダーは「マイブラックサンダー」というサイトで作れるもので、他にもじゃがりこやキャンパスノートなど、いろいろなオリジナルデザインアイテムが作れます。

 

(詳しくはマイブラックサンダーサイト最下部のバナーをご覧ください)

 

 

それでは、これからも、ファンコミュニケーションズ一同、がんばっていきますよー!!