ファンコミPR Blog > 第7回F@N塾 ライフネット生命CEO 出口治明氏から学ぶリーダーシップ術

カテゴリー:F@N塾 / セミナー・イベント情報

第7回F@N塾 ライフネット生命CEO 出口治明氏から学ぶリーダーシップ術

第7回F@N塾

 

こんにちは!

 

本日は、3/10(月)に開催いたしました、第7回F@N塾のレポートです。

 

と言っても、今回は内容を後日別途記事に起こす予定ですので、このブログでは写真を少々と、参加者からの感想の声を中心にさらっとご紹介します!

 

 

第7回F@N塾 ライフネット生命CEO 出口様

 

第7回のゲストスピーカーは、ライフネット生命保険株式会社CEOの出口治明様。

 

 

第7回F@N塾 ライフネット生命CEO 出口様

 

みなさまご存知の、日本で74年ぶり・戦後初の新規参入となる独立系生命保険をゼロから立ち上げ、起業から3年10ヶ月で上場した、還暦のベンチャー起業家の方です。

 

 

第7回F@N塾 ライフネット生命CEO 出口様

 

この日のテーマは「リーダーシップとは何か、強い組織の作り方とは」。
従業員もどんどん増え、新卒採用も始まるこのタイミングに、自分の、そしてメンバーのパフォーマンスを最大に発揮する秘訣を教えていただきたい!ということでぜひにとお願いしました。

 

 

第7回F@N塾 会場

 

また、今回からの試みとして、これまでファンコミュニケーションズ社員限定だった参加者枠を一般開放。
社外の参加者の方にも多数お越しいただくことができました。

 

 

第7回F@N塾 会場後ろ側

 

満席御礼の会場

 

 

ライフネット生命CEO出口様とファンコミュニケーションズ代表取締役柳澤

 

F@N塾目玉のファンコミュニケーションズ代表取締役の柳澤とのトークセッション

 

 

第7回F@N塾懇親会

 

懇親会の一場面

 

右の赤い被り物をしている方は、今回参加者特典として全員にミニトマトを提供してくださったOffice de YASAIのトマトマン。
→ファンコミュニケーションズ社員のダイエット奮闘記はこちら

 

出口様ファンの方、それから柳澤のTwitterフォロワーの方もたくさん来ていただき、会場ではツーショット記念撮影もたくさん行われていました。

 

 

参加者アンケートでは・・

 

「F@N塾大変良かったです。出口氏の、発想柔らかだが情熱が垣間見えるのがたまらなく素敵でした。良い恋愛したい。」

 

「本日の出口氏のセミナーはとても興味深かった。今後の糧にしたいと思います。最後は楽しく意欲ある組織には勝てない。それにもなりたい。」

 

「F@N塾、大変勉強になりました。PDCAのPが正確なものでないと上手くいかないというお話を忘れずに何となくでなく検証の精度をあげられるよう努力していきたいと思います。」

 

と、みなさんとても刺激を受けた様子が伝わってきました。

 

 

質疑応答でもちょっとした返しで会場に笑いを湧かせたり、仕事や保険の仕組みの話を恋愛に例えて質問者を唸らせたり、たくさんの魅力的なお話がありましたが、
「人は石垣、人は城」という話は、整然と形を揃えられた家康時代の石垣よりも、いびつな石が複雑に組み合わされた秀吉時代の石垣の方が強い=組織も同様に、(たとえ短所もあったとしても)ひとりひとりの個性をそのまま活かした組織は強い!という内容で、これは、個性の強いメンバーが多いファンコミュニケーションズにとっても、とても実感の湧くうれしいお話でした。

 

その他の詳細な内容は後日の記事アップをお楽しみに。

 

■次回F@N塾のお知らせ

 

次回第8回のF@N塾は5/20(月)、バリューコマース会長の飯塚洋一様をゲストスピーカーにお招き予定です。
(柳澤とのトークセッションが楽しみですね!)