ファンコミPR Blog > Jimdo×A8セミナー開催しました

カテゴリー:セミナー・イベント情報

Jimdo×A8セミナー開催しました

Jimdoで美容ランキングサイトを作ろうセミナー

 

こんにちは!
今日は先日開催されたA8.netの「Jimdoを使って美容ランキングサイトを作ろうセミナー」の様子をお伝えします!

 

■Jimdoとは

 

この日のテーマは初心者アフィリエイターの方に「サイト作成は難しくない!」ことを知ってもらい、もっと手軽にサイトアフィリエイトをしていただきたい、というもの。
ということで紹介されたJimdoって一体何?

 

Jimdoとは

 

・HTMLやサーバの知識がない人でもWebやアプリ上で簡単にホームページが作れる、ホームページ作成サービス
・読み方は「ジンドゥー」
・2007年ドイツ発、日本では2009年よりKDDIウェブコミュニケーションズが運営
・世界で1,000万サイト、12ヶ国語・190ヶ国で利用されている(2013年11月時点)

 

以前ご紹介したUnityはほぼGUIだけでゲームが作れるというものでしたが、このJimdoも、クリックとテキストのタイピングだけでも驚くほどクオリティの高いサイトが作れることが人気の理由のようですね。

 

<参考>
Unityで簡単!非プログラマのあなたもゲームを作って広告収益を上げられる時代へ(前編)

 

 

Jimdoセミナー講師様

 

講師にはKDDIウェブコミュニケーションズの市澤様が来てくださいました。
普段はJimdoの企画や機能改善など、サービスに関わる一通りを担当されている方です。

 

 

Jimdo豊富な機能

 

Jimdoがどんな人に使われているかと言えば、大正生まれのおばあちゃん(!)が作ったホームページもあるそうで、パソコンは苦手で・・なんていう人も勇気づけられる限り。
編集はブラウザだけで完結でき、Youtubeやメルマガ、ショッピングカートなども簡単に追加できるようになっています。

 

 

Jimdoマルチデバイス対応

 

予め選んだ13種類のレイアウトに従って自動的にスマホ最適化されるのも安心ですね。

 

 

アフィリエイトサイト作成において重要な、以下のポイントも・・
・レビューの書きやすさ
・比較表の作りやすさ
・ソーシャルでの拡散
・アクセス解析
・SEO(検索エンジン最適化)

 

Jimdoですべてできる

 

んだそうです。頼もしい。

 

■アフィリエイトサイトが上手くいくコツ!

 

Jimdoとアフィリエイト成果1

 

ということで綺麗なサイトが作れたら後は勝手に成果が上がるのでしょうか・・?

 

 

Jimdoとアフィリエイト成果2

 

もちろん、アフィリエイトはそんなに甘くありません。

 

 

Jimdoペルソナ設計

 

良い(成果の上がる)サイトはコンテンツあってこそ。
ここからは、仮想のターゲットを具体的に想定して、その人にとって魅力のあるコンテンツ(言葉・フォント・画像・カラー・導線・・)を考えていくプロセスと、街の小さなスポーツ用品店さんの成功事例が紹介されました。

 

 

Jimdoスポーツ用品店さん事例

 

このスポーツ用品店さん、Jimdoで2ヶ月かけて作った通販サイトがオープン翌日まさかのアクセス0というところからスタートしたものの、

 

・小さな目標を立て、改善を重ねる
・自分だったら注文したいかという自問自答
・訪問者にまた来てもらうコンテンツ作り

 

というのを心がけ独学で改善と更新を重ね、

 

・粗利目標達成
・毎日注文達成
・リピーター獲得

 

の三冠を達成したそうです。素晴らしいですね!

 

 

A8.netアフィリエイトのコツセミナー

 

そして市澤様のお話の後はA8.netスタッフによる「アフィリエイトのコツ」セミナー。
定期的に開催している、実践的な内容で人気のセミナーです。

 

 

Jimdo×A8オリジナルテンプレート特典

 

この日は特別に、参加者限定オリジナルテンプレートのプレゼントも用意しました。

 

 

Jimdoサイト制作実践編

 

セミナーもいよいよ終盤。Jimdoを使って実際にサイト制作をしていきます。

 

 

Jimdo×A8セミナー

 

デモを見ながら真剣に実践中。

 

 

Jimdo×A8セミナー

 

カラフルな可愛いPCの女性参加者さん。

 

 

Jimdo×A8セミナー

 

みなさんからの熱心な質問に、ヘルプに入る市澤様とA8スタッフ。

 

■セミナーまとめ

 

ということで、超簡単ホームページ作成サービスJimdoとコラボレーションして開催した今回のセミナーのまとめ。

 

・Jimdoは超簡単にホームページが作れる!
・でも良いホームページ作成には地道な更新が必要
・もっと勉強したい人はJimdoカフェ、A8キャンパスへどうぞ!

 

全国に20店舗以上!教室やイベントなどが開催されているJimdoカフェ
アフィリエイトで成果を上げよう!セミナー情報も随時更新。A8キャンパス

 

「地道な更新」・・これが難しいんですよね。
アフィリエイトを始めるきっかけはみなさん様々かと思いますが、アフィリエイトが好き、楽しいという気持ちを持っていただくことが結局近道なのかなと思います。

 

みなさまのサイトが素敵に仕上がって良い成果が上がるように、A8.netも応援させていただきます!

 

それではまた。