ファンコミPR Blog > スマホアプリ「Catch! Cats & Dogs」をリリースしました!

カテゴリー:リリース情報

スマホアプリ「Catch! Cats & Dogs」をリリースしました!

こんにちは!

 

本日は、9月30日にiOS版&Android版を同時リリースいたしました、ペット自慢ができる写真共有アプリ「Catch! Cats & Dogs」をご紹介します!

 

どんなアプリ??


利用シーンはこんな感じ。

 

音ありにすると最後のキャプションにあるリアル「キラリーン」が聴けますよ。

 

 

それでは、改めて楽しみ方を追ってみましょう。

 

※動物マスク集団の正体は記事中にて


 

 

●その一:見るだけ派の楽しみ方

 

Catch!Cats and Dogs

1.ネコ派 VS イヌ派はいつの時代もケンケンゴウゴウの熱い議論になるところですが、ここは人目を気にせずお好きな方をタップします。

 

すると・・ヤバい可愛いおネコ様おイヌ様がずらりと出てきます。

 

2.あとはひたすら気に入った子の横にある肉球マークをタップ(=Catch!)しまくるだけ!

 

3.流れる可愛い画像に癒やされるだけでなく、キラリーンという気持ちの良い音とともにポイントもたまります。

 

Catch!Cats and Dogs

Catch!Cats and Dogs

4.たまったポイントはCatch!オリジナルの壁紙と交換できます☆

 

 

●その二:見るだけじゃもの足りない!見せちゃう派の楽しみ方

 

Catch!Cats and Dogs

Catch!Cats and Dogs

1.カメラボタンをタップして、すでにある写真をアップする場合は「アルバム」を、新たに写真を撮る場合は「カメラ」を選択します。

 

2.アップしたい写真が決まったらサイズを調整して「選択」をタップ。

 

Catch!Cats and Dogs

Catch!Cats and Dogs

Catch!Cats and Dogs

 

3.メッセージ(これがポラロイドの下の余白部分に表示されます)を入れ「ねこを投稿」or「いぬを投稿」が正しく選択されていることを確認して「完了」をタップします。

 

4.写真をもっとワールドワイドに自慢したい場合はそのままSNSにも投稿しちゃいましょう!!

 

あとはキラリーンとCatch!されるのを待つだけ。
(もちろんファーストCatch!は自ら奪いましょう)

 

 

直感的に楽しめる内容なので、早速海外からの利用者も増えているようです。

 

すでに毎日100枚以上の写真がアップされているので、もしかしたら世界の珍ネコや珍イヌが見られるかもしれませんね!

 

 

このアプリを作った人たち

このアプリはスマメチームという部署のメンバーによって作られています。

 

スマメチーム

 

スマートフォンディア→略してスマメということで、スマートフォン向けアプリの企画・制作・開発を中心に活動している、少数精鋭のクリエイティブチーム。

 

いままでにリリースしたアプリについては、Sumame.jpにてチェック&ダウンロードが可能です。

 

ちなみに今回のCatch!はもともと、スマメのファーストリリースアプリ「TERRA SNAPP」にて、動物・ペット画像のみ閲覧したいという要望が多数寄せられたことがきっかけで作られました。

 

 

その他のおすすめアプリを教えてください。

●デザイナーさっちゃんのおすすめ!

ちっさいおっさんげーむす
ちいさいおっさんげーむす」(Androidアプリ)

 

これは新技術に目がない寡黙な開発者・M氏の「enchant.jsを使ってAndroidアプリを作ってみたい」という一言から始まったAndroidアプリ作品で、その後、そのenchant.jsのメリットを活かし、ほぼ1日のスピードでiOS版にも移植されました(「→ちいさいおっさんのかつらなげ for iPhone」)。

 

登場するちいさいおっさん(ヨシダ)は、都市伝説の小さいおじさんをモチーフに作られているそう。

 

皆さんもヨシダと遊んでYP(ヨシダポイント)を貯めてみてください。

 

 

●開発者K氏のおすすめ!

Catch!Cats and Dogs
やっぱり「Catch! Cats & Dogs」(笑)!

 

Catch!にはK氏の強い思い入れがあり、今回はレイアウトも手がけたそう。

 

どんなところを見て欲しいなど、ありますか?という質問には、

 

「とにかく楽しく使ってもらえればそれで満足です。あと、アプリは入れ直してもお気に入りやポイントは引き継がれますので安心してください」

 

と満面の笑顔で語ってくれました。

 

————————————————————

 

スマメチームCatch!
そんなわけで、改めまして「Catch! Cats & Dogs」のダウンロードはこちらから!

 

★Special Thanks★
動画制作にご協力くださったキャスト・スタッフの方々

 

ペット役:ペコちゃん、クーちゃん
飼い主役:じゅんちゃん
Catch!使い方指導:スマメチーム