日々学びながら
思い描くリーダー像を目指す

Sales

A8事業部 |

門間拓斗 | 2021年 新卒入社

新卒で入社を決めた理由について教えて下さい。

学生時代は法学部にいたのですが、法曹界に興味はなくて。テレビっ子だったので、テレビやマスコミ、広告業界を志望していました。
当時マスメディアの広告費をWeb広告費が上回ったということを知り、自分が成長するためには今後も伸びていく業界にいる方が良いと思って、Web広告領域で就活をしました。調べるうちにファンコミを見つけて、ビジョンの「プロシューマー・ハピネス」が面白いと感じたんです。
僕の家で飼っている犬種がちょっと珍しくて、飼い主コミュニティがあるのですが、そのコミュニティ内で犬のグッズや作品を作って売ったり、僕自身も他の飼い主さんの作品を買ったりしていて、まさにプロシューマー活動をしていたんですよね。身近に感じていたし、今後こういった活動は増えていくのではないかと思ったのと、プロシューマー活動を活性化させるビジョンは非常に共感できたので入社を決めました。

現在の業務を教えて下さい。

入社後研修ではA8.netの新規営業で、本配属ではseedAppに異動し新規クライアント開拓業務を推進、また2年目ながらチームリーダーとして自分の案件+チームの管理業務にもチャレンジさせていただきました。
現在はseedAppでの経験を活かしA8.netにて新規クライアント営業を行っています。

新卒同期がとても仲が良いと評判ですが、同期の存在について教えて下さい。

同期は男女間関係なく仲が良くて、休みの日には遊んだり、平日もよく飲みに行ったりしますね。
ファンコミは新卒研修の環境が良くて、入社して最初の1か月間は同期とずっと一緒に研修だったのでそこで仲が深まりました。
仕事の悩みなどで、上司に話しにくいことがあれば言いあったりもしています。同期の出世は、同じ事業部やチームだったらライバル視したかもしれないですが、あまり意識してなくて、昇進したり活躍している話を聞いたりすると、素直に嬉しいし誇らしく思えますね。

業務のやりがいを教えて下さい。

新規開拓がメイン業務のため商談数が多いのですが、お客様のニーズを上手く引き出せて、それがファンコミのサービスを使うことで解決できると提案し、受注につながるとやっぱり嬉しいですね。ビジネスである意識は持ち、お客様に失礼のないよう真摯に向き合う前提で、相手の本当の課題を話しながら見つけて、事前に準備してあった提案カードを出していく。ロールプレイングゲームのような感覚で商談も楽しく捉えた方がやりがいを感じることができます。

今後やってみたいことはありますか?

アイドルやアニメも好きなのですが、ゲームが特に好きで、幼稚園くらいから兄がやっているのを見ていたり、父もゲームが好きなので身近にはあったんですよね。先日もスマブラの大会に出てきましたし。
大学時代にはゲーム実況みたいなことも3カ月くらいやっていて、視聴してくれる方も増えていたので、もっとちゃんとやればよかったと思っています。最近ゲーミングPCを買って、Vtuberも好きでなりたいと思っていたので、「Vtuberゲーム実況」はタイミングがあればやってみたいですね。
業務の面では、新卒ぶりにA8に戻ってきたので機能面のアップデートなど多く、それは再度学びながら、seedAppで培ったアプリに関する知識や経験は活かせることが多いので、自身に出来る役割をもっと増やしていければと思います。

どんな人がファンコミに合うと思いますか?

ファンコミは裁量権が本当に大きい反面やる気がない人はある意味放置されてしまう環境だと捉えています。
そのため、自分でやるべきことを考えられて、やりたいことを見つけられる人が合うと思います。

トップへ戻る