未経験でも挑戦しやすく
先入観にとらわれない組織を作る

Sales

A8事業部(seedApp) |

田邊正樹 | 2015年 中途入社

入社した理由を教えて下さい。

ファンコミ入社前は、自動販売機のルート配送や建築関係で力仕事をしていたのですが、最先端の分野で活躍したい、子供に頑張っている父親の姿をもっと見せたいと、いつからか思うようになり、これまでやってきたこととは全く畑違いの「ファンコミ」を受けることにしました。
その時の面接が、いい意味でかしこまってないというか、フランクに話せた。IT業界未経験の僕に、同じ目線で話してくれたことは印象に残っています。知識や経験の有無より、どんな業務をするのか、どんな人が向いているのかを丁寧に説明、共有いただけたことは好印象でした。自分のチャレンジ次第で頑張れそうだ、と思わせてくれて「ここで働きたい」と感じ入社を決意しました。

業務歴と現在の業務について教えて下さい。

入社時はスマホアフィリエイトサービスのMoba8.net(現在はサービス終了)の営業としてキャリアをスタートしました。
異業種からの転職だったので分からないことばかりでしたし、「IT業界って理屈っぽい人ばっかりかな?」「未経験で馬鹿にされないかな?」と不安もありましたがそれは全くの杞憂で、サポートしあえる環境や仲間意識があって心強かったのを覚えています。
徐々に担当案件も増え、結果を出せたことでチームリーダーに抜擢してもらい、チームで成果を出していく経験もできました。
現在はアプリ向けアフィリエイトアドネットワークのseedAppでマネージャーとして業務を行っています。seedAppにおいて、広告主様とメディア様双方への施策提案、開発チームとの連携、他部署との情報共有など「seedApp」の売上につながる業務は何でもやっていますね。

業務のやりがいを教えて下さい。

僕たちの仕事は広告主様の事業成長を支えること。
そのために何をすれば喜んでもらえるのか、どうすれば成功するかを考えて、最適なプロモーションを構築することです。
スマホの状況や今後の市場観、SNSの現在や今後のニーズ、また広告主様の最新情報や強化ポイントなど、日々発生する様々な情報をインプットし続ける必要があるので大変ではありますが、そこから新たな施策を考案して、広告主様の売上や成果に繋がり喜んで頂けた時はやりがいを感じますね。

チームマネジメントについて大切にしていることはありますか?

チームメンバーの社内での動きやすさや発信のしやすさ、情報取得のしやすさなど、メンバーの活性化に繋がることがあれば積極的に取り組むようにしています。僕自身が未経験の業界から入社したこともあるので、挑戦のしやすさや先入観にとらわれない環境を・・・と意識していますね。また、コミュニケーションの面でも出社の日はランチに一緒に行ったり、同じ趣味で話したりと、チームの雰囲気はすごく良いと感じています。オンラインでも気軽に相談したり話しかけられたり、積極的にコミュニケーションが取れていて、そういった環境が作れているのは嬉しく思いますね。

今後やってみたいことはありますか?

仕事については、もっと多くの人を巻き込んで、組織として出来ることの幅を広げていきたいですね。
もちろん自分自身もスキルアップしたいです。プライベートでは子供たちとゆっくり旅行に行きたいですね。
英語も挑戦したいですし、あともっと運動したいですね。やってみたいことが多いです・・・(笑)

どんな人がファンコミに合うと思いますか?

僕自身全くの未経験でしたが、そんなの関係なしに「できる!やれる!」という挑戦する気持ちのある人は、絶対合うと思います。
行動量のある人、というか。僕もメンバーもそういう人にはサポートしたくなるので、ぜひそういった方と一緒に仕事がしたいです!

A DAY’s SCHEDULE一日の仕事の流れ

始業

業務開始。スタッフの出勤管理、先日のレポートまとめをしつつ先日の連絡や依頼の対応をまとめることから開始

朝会

課内の朝会を開始。本日行うことや、確認事項の共有、相談を進行

クライアントや社内 打ち合わせ

MTG実地。稼働に向けた課題やコンサルティングなど議題に進行。

休憩

出社日はスタッフと一緒にランチ。周辺散策で食べたいところに向かいます。

タスク処理

業務でのタスク処理や資料の作成。メールの処理などを行います。

退勤

明日行う内容を確認まとめ終わって退勤をします。

BUSINESS田邊正樹さんが担当するseedAppとは

スマートフォンアプリ向けCPI広告サービス「seedApp」はアプリインストールから 起動、課金など複数成果地点を一つのプロモーション内で設定・運用することができます。

トップへ戻る